« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

欲求不満解消

と、まぁ変な夢を見たんで
今日は一日もらって乗ってきました。
行先はグリーンロードを走ってみたいぃ~って
ことで、員弁、県森、306で亀山
そしてグリーンロード。

呼びかけ練習の集合地点となる
水沢のミニストップまで32km
距離あるなぁと思いながら通過

平日なんでトラックが多く
神経使って亀山まで
まだ、この地点では元気だったが

希望のグリーンロード
アップダウンの連続って聞いていたけど
まさか6%やら7%の坂とは・・・・
よろよろになりながらも
もう一つの目的地
どんなべさんが、毎年紹介してくれる
ジャンボ干支の辰水神社
記念撮影で小休止

201401296



もういちどグリーンロードに戻り
自転車乗りにとって殺人兵器のような
キャットアイにびっくりして
163号の交差点
もうちょっと、脚を伸ばしたら
青山高原まで行けるかもってとこだが
帰りのことを思うと足がすくみ
津方面へ
海風を感じながら津なぎさまち町まで走って
大休止。
201401291

201401294

ええ天気やな

201401292
ひとりで遊んでも満足できたサイクリングでした。

シートピラーが下がっていかなければ
もっと気持ちよかったかも

そんな、馬鹿な

朝、起きて新聞を取りに行こうと玄関に出ると
玄関に、○○さんと、○○夫妻が
「とくさん、一緒に走りに行きましょう」
僕「そんなん、レベルが違うからいっしょに
走れるわけないじゃないですか」
○○さん「大丈夫、GOKISOはいているじゃないですか」
僕「そうやね、じゃぁ支度するので待っといて」





そんな、馬鹿なことないないわな
今朝の夢の中の話でした。

なんか、乗れてないので
飢えているいるんだろうな

2014年1月28日 (火)

ちょいのり

明け休み
家内に、3時間は仮眠取ってから
行動しなさいと、忠告をうける。
自転車ではなかなか居眠り運転しないけど
帰ってから体調崩すよって。

で、昼からちょいのり
通勤以外に乗る日が減ったなぁ
体重は60kg、作業ズボンのウエストも
76から79にランクアップしたし、、、、weep

ぶらぶらと桑名、イナティーまで乗ってくる。
春って気温で、シールドジャージでは
ポタリングでも汗ばみました。

201401284


2014年1月27日 (月)

ペダル

直ってきたって、ねじを3本つけてきただけだけど
せっかく、メーカーに送ったんだから
オーバーホールぐらいしてくれるのかなと
思ったけど、何もしていなかったみたいで
ちょっと残念。けっこう時間かかったのにね。
で、サンコーさんの閉店作業日にお願いして
ペダルを取りに行き、CX-1のヘッドの分解点検を
してもらう。下のベアリングのリテーナーが
むしくっていて、ごりごりが出ていた。
CX-1に合うものを探してくれたけど
高さが合うものがなくて、グリスアップで
調整してもらう。とりあえず一式を取り寄せて
いつでも交換できるように準備してくれるってことだけど
グリスアップ、調整で見違えるほど
ハンドリングが安定したので、これでいいかも
なんて。

あと、ワコーズのWAXを買ってきたので
自転車を洗車
軽四は年に4回ぐらいしか洗わないけど
自転車はいつもピカピカにしておきたいのよね。

プレクサスもええ艶を出してくれたけど臭気がね
ワコーズのバリアスコート、石油系の匂いがあるものの
すぐに消えて気にならないし、艶もひとつランク上がります。

どう?

201401281

2014年1月22日 (水)

誤飲

めずらしく、堤防のMさんと通勤時に逢って
元気村から霞まで一緒に走って出勤
Mさんがとばすもんだから、朝からええ汗を
かかせてもらいました。
Mさん、最近せき込んだりするらしく
なんか花粉症みたいだって
まだ、花粉は早いけど、いろいろとtんでるからなぁ。
23号線沿いを走っているんだから
トラックの排気ガスも吸いこんでいるし・・・・。
それと、おたがい年取ってきているからねって
僕の方がひとまわりとっているけど
誤飲でせき込むのもけっこうあったりしてね。

2014年1月20日 (月)

ちょこっと乗れた

今日は久しぶりにちょこっと乗れた感
5日に乗ってからは、自転車通勤と用事のための
移動だけ
ペダルをはずしてEVOに移そうとしたけど
レンチに力を入れたら、首の筋がピキッって
無理せず、そのままCX-1で出発。
今日は大した距離ではないけど、自分的にはLSD
県森いって、石榑トンネルまで
途中、電話が入ったりで立ち止まることも
あったけど、気温もそこそこ暖かく
楽しめました・・・・・・一人で・・・・。
201401201


201401202

2014年1月17日 (金)

16日

猫と一緒に昼寝してから出勤

Cimg0402


時間に余裕があったので元気村を一周回して
昨日と同じ山村ダム経由
暖かくて、最強シューズカバーの中が
蒸れ蒸れ

Photo



これ、厳寒時、雨天時の自転車通勤には最高ですが
昼間、少し暖かくなると暑すぎます
でもしもやけになるよりぜんぜんokです。

15日

2014年、あっというまに半月、、、、、、
なんもしていないのに
日が経っていくのが早すぎる。
今朝は厚い雲で朝日が遮られていたので
真っ暗の中の自転車通勤
ちょっと、元気村コースも飽きてきたので
山村ダム経由
信号待ちもあるし、車も多いので
って、田舎ですから大した交通量ではないですが
ドライバーも、まさか早朝の暗い中自転車が高速で
走っているとは思わないだろうから
しっかりと周囲に気を配りながらの走行。
でも、フラットコースの元気村に比べて
上りもあるから、上りで全開走行できて
汗をかけるし、ちょっと気持ち悪くなることもできる。
距離も25kmで朝通勤にはちょうど良かった。

朝はあれほど曇っていたけど
帰りは、気持ちよい空
大根の月を眺めながら
最短距離で帰宅
定時に退社しても
帰り道は、しんどくてなかなか気力がわきません。

Dsc_0127


2014年1月14日 (火)

14日

今日も、昼間はいろいろと

車の前方に豹柄のクレーン車

ぴかぴかです。

Photo

夕方には予定通り、リーダー宅に
ジャージを取りに行く
リーダー、あいかわらず、忙しいみたいで
留守でしたが、お子さんやお母さんに伝えて
いてもらったみたいで、受け取れました。
ルーズなお願いで申し訳なかったです。

13日

自転車やろうの掲示板に、レベル不問で水沢周回の案内。
行きたい、、、、、、でも所用が、、、、

走れない。

昨年、オープンした員弁のイオンへ。

駐車場には県外ナンバーの車も多数

まだしばらくは混雑しそうですね

Inabeion


2014年1月12日 (日)

夜勤帰りに

この年齢になって、夜勤はしんどくなっています。
休憩時間はしっかり寝てしまいます。
ほんの30分でも寝れると、だいぶん楽ですが
寒いこの時季、体を動かさなくてもても体力消耗します。
昨日は、その夜勤帰りに、TIMEのペダルをメーカーで修理してもらうのに
サンコーさんまで持っていくことに。
メーカーの住所まで教えてもらったので、直接に送れたらよいのに
直接はだめなんだって。
サンコーさんにも手間かけるし、脚が自転車しかないので面倒やなぁ。
夜勤中日に寝る時間を割いて、CX-1で行く。
前回、EVOのヘッドベアリングを交換してもらって、すこぶる
快調になったハンドルに比べると、CX-1のハンドル重すぎ。
それも、かくかくって感じなので、とりあえず見るだけでも見てもらおう。
しかしながら、お客さんが立て込んでいて、待っている時間が長かったので
(待っている間は、店内に置いてあるTTバイクをまじまじ見たり、イーストンの
リム幅の太いホイールがかっこいいなぁと回したり)
見てくださいとは言えず、ぐずぐずしていたら、なんか調子悪いのかと
気づいてくれて、とりあえず調整。ベアリングがだめそう。
切れは軽くなったけど、わずかにがたが出る。今日のところは早く帰って
寝たかったので後日交換してもらおう。

R1、旧東海道の裏道も渋滞で、すこぶる走りにくい中、飛び出しに
用心して帰ってきました。
途中、追い抜かれたKOGAに乗る若者の後ろについてしばらく走る。
信号待ちでクラブの帰りか?と適当に言ったら、ずばりで、A高校の
自転車部の若者でした。交通事故には気をつけて頑張りなよ。

2014年1月 7日 (火)

冷たい空気

今朝の自転車通勤、出足が遅れたので元気村は回らず、そのまま火力発電所前まで行って、軽く体育館周回を3周して出勤。空気が冷たかったのといつもより運動量が少なかったので汗もあまり出なかった。
これが良かった。職場のシャワーが凍結していてちょろちょろとしか出ない。その水で体のぬぐってお仕事。加齢臭、ぷんぷんだったりして。。。。。汗

2014年1月 5日 (日)

異音

TIMEのペダルからするのかなぁーと
スプリングをまじまじと
見つめる。
プレートを止めるねじが抜けている。
でも、これはプレートの脱落防止用と思うので
力がかかるようなところではないと思うし。
板ばね(カーボンと違うところ)にオイルを
注油して様子見ることにしよう。
でも、明日から一日おきの残業続きなんで
乗れそうもないけど。
Pedal1
左は1個
Pedal3
右は2個とも抜け落ちています
Pedal2
異音は、ここかなと思い
金属板ばねに注油してみました。





初乗りは

三が日は自転車通勤でした。
4日に多度神社でお参り。今年も怪我なく自転車に
乗れますようにって。
Tadouma


帰ってから、県森まで。EVOのハンドル幅を広くしたので
風に煽られても少し立て直しが楽になったみたい。
イーストンのハンドルはブラケットのところの幅が
バーエンドより10mm弱狭いので、同じCC380mmでも
ブラケットを持っての走行に違和感があったんです。
下りも安定したしで、しばらくこれで乗ってみます。
帰りは大型バイクの集団と追いつ追われつ、というか
信号待ちするバイクに追いついて、信号ダッシュしても
すぐに追い抜かれて、また信号で止まったバイクに
追いついてって、繰り返していたら、脚パンパンに
なってしまったので、良の日としましょう。

5日。
今朝も冷え込んでいました。
朝、新聞を取りに外に出たら、後輪にディスクホイールを
履いたロードバイク、赤っぽいジャージが
自宅前の広い道を走って行きました。
寒いのに頑張ってるなぁ~。
通勤なら我慢できるけど、一人練習は
もう少し日が上がってからということで
9時過ぎに家を出る。いつものように目的もなくに走りだす。
でも今日は、ちょっとコースを変えて、R1で笹川へ。
天白川を遡り、四号高校。
ここの前をちゃじろ~さんは朝練習でもがいているんだよね。
で、ちょっと頑張ってみたけど、途中で失速してもうた。
息が上がって、足が止まり、しばらくよたよたと走って
小山田病院裏の坂。踏み込むと、ペダル、BB辺りから
ミシミシ音。いやな音やけど、普通にまあしているときは
無音。原因分からずまま、椿大社まで走って帰ってくる。
風が冷たく、強くて、頭が痛くなるほどだったが
70Km走れたので、良の日としましょう。

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

正月といっても、何も変わることなく今日も出勤。
いつものように元気村を周回してから堤防、国道23号線の
歩道を走っての通勤路。まぐろ会館過ぎで、1台のローディーに
ぶっちぎられました。って、僕は職場に近くなったので
ペースダウンしていたから・・・・・・なんて。

霞の港には
バイクに貼ってあるステッカーとおんなじ名前の
貨物船が停泊していました。

Dsc_0122

それにしても、今年の正月は交通量が多かったように
思いました。流通の関係か、ふつうにトラックも走っているしね。
二十数年前とは比べ物にならないですね。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ