« むごい事件 | トップページ | うつ »

2013年9月 3日 (火)

第28回マウンテンサイクリングin乗鞍

台風は温帯低気圧になるとのことだが
中止も覚悟で乗鞍へ。
ヒロスケさんに乗せてもらってちゃじろ~さんとともに
出発しました。
宿は、毎年どんなべさんが世話をしてくれる
美鈴荘。同泊するメンバーはMAXSPEED97 9名
鷹組とよふくさん、O54さんの後輩。
いつもなら、宿に着くとバイクの準備をして、軽く乗り
受付に向かうのだが、雨が降ったりやんだりなので
車で会場へ。到着してから一度もバイクに触らず
入浴、食事・・・・・・・これまでになかったことです。
夜は、雨が降り続く。雷までなって、かなりの大雨。
やはり中止かもと思ったが、4時に外に出ると
やんでいる。駐車場のアスファルトも乾き始めていた。
6時から6時30分までが荷物預けの時間。
宿から一の瀬園地に向かい、15分ほど変速の調子を
見ながら走る。左ヒラメ筋がみょうに張っている感じ。
変速はスプロケットをジュニア用の歯とデュラの歯との
混ぜ合わせだが、自分の力量では支障なく作動する。
ロー側をクロスにした仕様で使いやすいけど
結構な重さでずっしり。まぁ、今回はGOKISOを使ったりで
重量は気にしない。

開会式の前に、開催するか、しないかのコース状況の
確認中と何度もアナウンスが入る。
2013norikura
どんなべさん、腕を組んで開催の可否を待つ。
コース上に昨夜の雨でこぶし大の石が多量に散乱しているため
2CPの位ヶ原山荘をゴールとする15kmに短縮しての
開催になるとアナウンス。
2013norikura2
あぁ~、コース短縮かぁ~。と、落胆する僕。
でも、中止よりはましかな。
過去、2回中止に当たっているもんね。

スタートも30分遅らせてのスタート。
ただでさえ、長く待っているのに、さらに延長。
左脚がさらに張ってきた。さすったり、もんだりして
やわらげていたけど、効果なし。
昨年、会場でスタート時間を待っている間のために
アウトドアー用の椅子を持ってきて座っているほうが
楽できるなぁと思っていたのだが、忘れていました。

アップもなし、脚は張ったままでのスタート。
ネットタイムでの計測なんであわてることはないが
毎年、タイムが近い人(ユーロワークスのM氏)についていく。
トップからジワリジワリ離され、休暇村過ぎではM氏にもついていけない。
息が上がってしまい、回転も鈍くなる。
しかし、ゴキソの効果か、緩斜面はスピードが乗って
先にスタートしたクラスの人を追い越していける。
ただ、コーナー、勾配ともきつくなる所は、重量を感じてしまう。
ヴィテスのY氏が追い抜いていく。TRAPのN氏にも
まじりんぐのT氏にも・・・・・・・。ここが我慢か、Y氏に食らいつく。
ラスト3Kmほどで体が軽くなってきてペースアップ。
M氏、Y氏、そして調子が悪そうなT氏まで追い越して
冷泉小屋を通過。N氏も視野に入れ、追い抜いたつもりでいたが・・・

ゴールの位ヶ原山荘、手前300mほどで勾配がちいさくなるので
気合いを入れてあげてゴール。
本当ならここからが乗鞍の魅力なんだけど
仕方ないよな。

雨が降り出す前に、荷物を受け取り、下山へ。
2013norikura3
下山待ちの間にゴールに突入するリーダーを見る。
前のクラスの遅れてg-ルする人たちに
どいて、どいてと声をかけながらの全開走。
リーダーのレベルの人たちのゴールは
ヒルクライムレースでも迫力がありました。
写真を摂れなかったのが残念です。

リザルトは
http://j-entry.com/user/norikura2013/result.html

とうとう、きたさんに大差で後れをとってしまいました。
これが、今年の乗鞍で一番淋しいことかな。weep

ひつまぶしの練習ではあかんと、今だけ思うのです。

« むごい事件 | トップページ | うつ »

コメント

ペダルさん、どうもです。
とうとう、追い越されてしまいました。
去年、無駄のないきれいな走りをしていたペダルさんは
さらに進化していました。今回はスタート時間が違ったので
レース中のペダルさんを見れなかったですが
もし、一緒のグループでスタートしていたら
もっとショックが大きかったかもcoldsweats02
毎年、声をかけていただきありがとうございます。
また、来年もよろしくです。

10年越しの追走で何とか師匠に追いつけました。
ボクにとっては「恩返し」の表現です(笑)

でも,スタート前にお会いしたときにおっしゃってた通り,
位ケ原山荘から上があったらボクはまた抜き返されてたと
思います。いつもあそこで逆転されてましたから(汗)

来年はまたあの魅力的な景色の中を走りたいですね。楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« むごい事件 | トップページ | うつ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ