« やっぱり1本 | トップページ | 1サイクルが早い »

2013年7月22日 (月)

大人の夏休みに一緒させてもらった

昨日はどっぷりと疲れてしまって、バイクもヘルメットも外に置いたまま
盗られてなくてよかったです。

ジャージのお礼を言いに、大人の夏休みイベントのスタート地点、菰野役場隣の
ミニストップに、まだ暗闇の朝4時すぎに向かう。
ミニストップについたら、ちょうど主催者のテツさんもとうちゃくしたところで
やっと、ジャージのお礼が言えました。
テツさん夫婦とお揃いのジャージを着て会ったことが、ちょっと恥ずかしい
気もしましたが、ヒロミさんが「似合ってますよ」なんて言ってくれたのが、
社交辞令だとしても嬉しかったりして。
日本海、一緒に行きますか、なんて誘われたけど、往復200km越えなんて
無理です。

きっと、つきいちでもむりなので、ありがたく断ったのですが
せめて、上石津まで走って別れようと、一緒にスタート。
走ってみると、なんとかついていけそうとと思ったりして。。。。
当然ながら、つきいちですが。

テツさん、beanさん、054さんは、シマノ鈴鹿のTTの練習も兼ねているようで
ローテーションの練習。邪魔にならないようにローテごとに後ろに下がって、
ついてを繰り返していたら、足に負担がきそうな感じ。
すかさずヒロミさん、僕の前に入ってリードしてくれたんかなぁ。
フラフラ走る、僕の後ろが危なっかしいかったんかなぁ。

とにかく、ぼくは 走りやすくなる。ヒロミさんのぺダリング、綺麗すぎる。
テツさんと同じようなぺダリングで無駄なしって感じです。
これが乗鞍女子チャンピオンのぺダリングかぁと惚れ惚れぇ~。
緑の村公園あたりで、僕も、ローテに加わりたくなって、つい2回ほど
先頭に出さしてもらったけど、やっぱ無理でした。
ローテの邪魔しただけでした。

一之瀬を超えて、関ケ原、伊吹と黙々と・・・・無口の僕はさらに黙々と・・・・
上りも下りも足を休めないスピードで、来ちゃったよ、奥琵琶湖。
もう、ここで一人折り返すのも、先に進むのも同じだろうと、
この後も、つきいちで申しわけないけど、最後まで走ることに決心。
敦賀へ抜けるのぼり、3級ぐらいと言うが先が長い。
上りきった時は気分爽快。
下りがまた長い。下ってる途中、帰りはまたここを上り返すんだと思うと、
また微妙に不安。
4人がローテを繰り返し、下りは55k/hを下回らない。
実業団のレースでは、こんなの当たり前かもしれないけど
ここまで、ペダルを回しながら下るのも初体験です。
下りきって、敦賀の駅で記念撮影。
フェリー乗り場で休憩
海上自衛隊のほたかが停泊していた敦賀旧駅舎のある公園でも
すこしのんびりして昼食の○○丼のお店が開く時間を待つ。
早めに、そのお店に行って、11時の開店を更に待つ。
これが正解で、人気の店のようですぐに順番待ち。
1番で待っていたのでよかったです。つぎからつぎへと客がきます。
新鮮な○○丼、順番を待つ人が目に入ると
つい慌てて食べてしまって、あっというまにたいらげてしまいました。

さて、戻ることになります。
だらだらと長い上りは、苦手です。帰り道は車も多く、神経を使います。
でも、登坂車線があるところは、それなりに車道を有効活用。
ピークでは4人を待たせるも、愉しみながら上ります。
琵琶湖への下りも、高速。
僕のテクでは、超ギリギリでした。
奥琵琶湖湖畔を走る時は少しペースが下がったので
景色を眺めて走れました。
峠を越えて、木之本へ。
サラダパンの店の前を通ってもらったりしてからが、さぁ大変。

向かい風の中、伊吹山方面へ
37km/h。ちぎれたらお終い。そして暑い。
そろそろ、コンビニ休憩かなと思ったが
まだ、先にいくらしい。
やばい、もたんかも・・・・。
と思った時、beanさん、パンク。
beanさんには悪いけど、僕にはとっておきの休憩になりました。

その後もペースは変わらず関が原へ。
渋滞の中をすり抜けて、藤原方面。最後の難関
一之瀬を無事?超えて、緑の村、藤原と
くそが付くほど暑い道を走る。
電光掲示板には37℃の表示も。

17時ごろゴールのミニストップに到着。
コンビニのテーブルで乾杯。
頑張りました。200kmオーバー。
つきいちで申し訳なかったけど
大人の夏休み、愉しまさせてもらいました。

ありがとうございます。

自宅からの距離は往復で265km。
僕、一人で走れる距離ではありません。
念願の「日本海を見たい」も達成とあって
感慨深いです。

集合写真、また頂けないでしょうか。

20130721_076 beanさんから頂いた集合写真です。

Nihonnkai2
Nihonnkai4
Nihonnkai3
Nihonnkai5

« やっぱり1本 | トップページ | 1サイクルが早い »

コメント

ささきさん、ありがとうございます。
ほんと楽しかったです。きびしかったりもしましたが・・・・・。
写真、いい思い出になります。

シマノ鈴鹿TTT、頑張ってくださいね。

お疲れ様でした。ご自宅のパソコンのアドレスに写真を2枚送りました。ご確認ください。
楽しかったですね。またご一緒してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり1本 | トップページ | 1サイクルが早い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ