« 自転車通勤がやっと | トップページ | 武平トンネルまでは »

2013年4月14日 (日)

R-SYS SL異音

12日は、代理勤務で朝出勤。いつものように元気村に向かう。日の出橋を渡って、右折しようとすると、左からフォームの決まったローディーが来る。先に右折して走ると、そのローディーがおっかけてきた。おおっと、フラットさんでした。耳が遠いので、自転車に乗りながらの会話はあまりできないけど、以前、会ったときよりスマートになっていたかも。僕は、1周回して、時間がないので、別れましたが、フラットさんは2周回して出勤です。どおりで絞れてきているんですね。地元のMさんとも会ったし、緑色のロードバイクの方にも会ったし、朝出勤で、3台もロードに遭うのは珍しいです。

13日、夜勤。少しばかりは乗ってみようかと走り始めるが、惰性で走るとお尻にまで感じる異音が後輪から伝わってくる。R-SYS SL、逝っちゃいましたかと、、、、、先月、自分でフリーを外してオイルを注したりしたしたけど、やばかったかなと、、、、。気になって乗る気が失せてしまい、3Kさんところに駆け込む。ちょうど、ちゃじろーさんも来店していて、SWシューズの試着をしてます。2013年モデル、人気があるようですね。サイズによっては在庫が無いようです。僕のサイズ、42もないようです。有っても今は色々出費が重なりそうなので買えないっす。で、R-SYS SLの後輪、フリーのメンテ、反フリー側のベアリングがざらついているので交換。トラコンプは抜けてきていないから大丈夫だろうと、復旧。ラチェット音も静かになり、軽く回る。EVOに装着して、乗ってみると、異音は解消されず。リムをつかんで左右にひねると、コツンとくる。軽量化のため、ただ差し込んで、シャフトにつく細い、Oリングでずれを防いでいる精度が売りのQRM SL。いまいち、精度が落ちてきているのかも。ちょっと硬めのグリースを塗ってみたら、完ぺきではないが音が小さくなった。もうしばらくは使いたいので、3Kさんに今後もメンテをお願いする。

14日、皆は伊吹山ヒルクライムにいっているが、夜勤帰りの自分、昼まで仮眠をとって、ホイールの確認のため、二の瀬へ。昼からってこともあるのか、やはり伊吹山でのイベントがあるからか、日曜日なのに、一台もロード乗りがいませんでした。アウター縛りで上って、5KMの表示からはシッティングで上れずダンシングになったけど、今月2回目の練習にしては、まぁ走れたかな。ホイールの異音、足を止めて、速度が落ちてくると、ちょっと気になるが、我慢できるぐらいで様子見に。
麓で泣きながら自転車に近寄ってきた二匹の子猫、きれいな顔立ちなのに捨てられたのかな、車に轢かれるなよと声をかけるしかできなかった。だれか拾って上げてくれたら良いんだけど・・・・・・。

« 自転車通勤がやっと | トップページ | 武平トンネルまでは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車通勤がやっと | トップページ | 武平トンネルまでは »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ