« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月23日 (火)

武平トンネルまでは

武平峠、通り抜けはできませんが、三重県側はトンネルまで
上って、折り返しできます。
でも、蒼滝トンネル手前から、通称、裏道といわれる、ウサギの耳、
籐内壁、御在所岳への登山道入り口から入る、工事車両(ダンプカー)の
往来が激しいです。
昨日は多度山を1本のぼって、帰りはよろよろになって
堤防を走ってきました。乗っていないので、強度が高いと
後半、まったく脚がのこりません。

で、今日も同じです。武平峠は工事中だろうと思い、
通行止めのゲートまで上ったら折り返してこようと思って出発。
田光から尾高高原、県森と走り、菰野ヒルクライムのスタート地点へ。
ずっと先に、ロードが1台上っていく。めちゃ速い。
僕も、ゲートまでなんで、そこsこ頑張って上ってみる。
すると、前方から、あの乗鞍の女王が涼しい顔で下ってきた。
ウェアーの色合いからして、さっき、上って行ったのは女王だったんだ。
下りも、風のように走って行きました。
さて、僕の上りはっていうと、電光掲示板には「武平トンネルまでは行けます」って!
あらまぁ、掲示板を見た途端に、ペースは落ちて、とにかく峠まで上れるようにと
言う感じでのぼりました。でも、そこそこ達成感があったりして・・・・・・。
帰りは、向かい風ってこともあって、昨日同様、よろよろ。

ハンドルをイーストンの380mm幅に変えてから、すこぶる乗りやすいと
思っていたけど、今日は違和感が
武平峠の下り、おっそいスピードなのにコントロール不安定
クイックすぎておっかないです。また変更かなぁ~

やっぱ、ちゃじろ~さんのように、ハンドル、サドル、ステムは
バイクフレームを変えても一緒にするってこと、大事ですね。

Dcim0198

2013年4月14日 (日)

R-SYS SL異音

12日は、代理勤務で朝出勤。いつものように元気村に向かう。日の出橋を渡って、右折しようとすると、左からフォームの決まったローディーが来る。先に右折して走ると、そのローディーがおっかけてきた。おおっと、フラットさんでした。耳が遠いので、自転車に乗りながらの会話はあまりできないけど、以前、会ったときよりスマートになっていたかも。僕は、1周回して、時間がないので、別れましたが、フラットさんは2周回して出勤です。どおりで絞れてきているんですね。地元のMさんとも会ったし、緑色のロードバイクの方にも会ったし、朝出勤で、3台もロードに遭うのは珍しいです。

13日、夜勤。少しばかりは乗ってみようかと走り始めるが、惰性で走るとお尻にまで感じる異音が後輪から伝わってくる。R-SYS SL、逝っちゃいましたかと、、、、、先月、自分でフリーを外してオイルを注したりしたしたけど、やばかったかなと、、、、。気になって乗る気が失せてしまい、3Kさんところに駆け込む。ちょうど、ちゃじろーさんも来店していて、SWシューズの試着をしてます。2013年モデル、人気があるようですね。サイズによっては在庫が無いようです。僕のサイズ、42もないようです。有っても今は色々出費が重なりそうなので買えないっす。で、R-SYS SLの後輪、フリーのメンテ、反フリー側のベアリングがざらついているので交換。トラコンプは抜けてきていないから大丈夫だろうと、復旧。ラチェット音も静かになり、軽く回る。EVOに装着して、乗ってみると、異音は解消されず。リムをつかんで左右にひねると、コツンとくる。軽量化のため、ただ差し込んで、シャフトにつく細い、Oリングでずれを防いでいる精度が売りのQRM SL。いまいち、精度が落ちてきているのかも。ちょっと硬めのグリースを塗ってみたら、完ぺきではないが音が小さくなった。もうしばらくは使いたいので、3Kさんに今後もメンテをお願いする。

14日、皆は伊吹山ヒルクライムにいっているが、夜勤帰りの自分、昼まで仮眠をとって、ホイールの確認のため、二の瀬へ。昼からってこともあるのか、やはり伊吹山でのイベントがあるからか、日曜日なのに、一台もロード乗りがいませんでした。アウター縛りで上って、5KMの表示からはシッティングで上れずダンシングになったけど、今月2回目の練習にしては、まぁ走れたかな。ホイールの異音、足を止めて、速度が落ちてくると、ちょっと気になるが、我慢できるぐらいで様子見に。
麓で泣きながら自転車に近寄ってきた二匹の子猫、きれいな顔立ちなのに捨てられたのかな、車に轢かれるなよと声をかけるしかできなかった。だれか拾って上げてくれたら良いんだけど・・・・・・。

2013年4月 9日 (火)

自転車通勤がやっと

だるい体に鞭打って、、、、って
今朝は自転車通勤頑張ってみました。
よろよろと堤防に上がると、1台のロード乗りが朝練を
気持ちよさそうにやっていました。
自分はというと、ぎり30Km/Hで巡航して元気村を1周回、
途中、くたびれてしまうとシャワーを浴びる時間がなくなってしまうので、
無茶な走りをしないで時刻に合わせての走りで、
トレーニングにならない通勤でした。
堤防で遭ったローディーに声をかけてもらったようだったけど
うまく返事ができなかったも、すんません。

2013年4月 8日 (月)

4日間も

今日で4日間も乗っていません。先日から体がだるくてだるくて
乗ろうと思っても行動に移せません。でも腹だけは減って、食欲は衰えません。
昼過ぎに、うどんを食べに行こうと車で1号線を走っていたら
プロサイクリスト、マコッティが元気よく町屋橋を走って行きました。
毎日、トレーニングに励んでいるようです。

2013年4月 1日 (月)

しだれ桜

二の瀬周回コース上にある
勝泉寺のしだれ桜、7分から8分咲きってとこです。
今日は近場の桜めぐりでした。

Cimg1141
Cimg1145

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ