« 短距離しか | トップページ | 高齢者優遇制度で »

2013年3月15日 (金)

インソール効果

10日にFOOT STYLE製インソールを受け取ってから
2回目のライド。
Dcim0167_2

これまでは、これを使ったりして、合わせていたんだけど
Cimg0044

フィット感がぜんぜん違います。

1回目は12日に多度までの38km
足慣らしって感じの乗り方で。
帰ってから、車のタイヤ交換ができるほど
の走り。しかし翌日、腕、が重くなる。
このときはタイヤ交換が効いたんだと思っていた。

今日、2回目は二の瀬に上ってみた。
堤防を走っているときから感じる、インソールの効果。
今までは、右脚メインで廻す癖があり、とくに平坦では
それが顕著だった。左を使おうとすると、指でソールを
つかむように曲げていたのだが、そんなことをせずにも
力が入る。左脚のヒラメ筋に張りを感じたのも始めて。
(本当はひざ下に力がかかるのはよくないけど)
右脚は膝が内に入り、意識しないとトップチューブに
擦れることが多かったけど、まっ直ぐに脚を下せるように
なっている。ハムストと内側広筋しか使っていなかったようで、
いつも攣るときは右の内側広筋からだった。今日は外側の筋肉も
アシストしているのが、これも張りが出たので間違いない。
そして嬉しいことに、右側梨状筋のしびれが起こらなかったこと。
これはもう少し乗り込まないと判らないけど、これで緩和出来たなら
一番うれしい効果だ。
二の瀬のタイムはっていうと、23分を僅かに切っただけだけど
追い込んだのは、水飲み場からなので、今年、始めての二の瀬にしては
上出来でした。

Cimg0032
Cimg0037

南濃梅園にて
職場の自転車乗りOさんに教えてもらって行ったけど
見ごろが過ぎちゃっていました。

« 短距離しか | トップページ | 高齢者優遇制度で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 短距離しか | トップページ | 高齢者優遇制度で »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ