« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

これエエよ

ちょっと割高やけど、ロング走るときは、CCDよりエエです。

カーボショッツ3本分と考えると、特価で756円。。。。やっぱ特別な時ようですな。

「あくまで個人の感想です。」

Topten11

で、沖縄用にと夕方に3Kさんへ買いに行ったら、残り2本しかありませんでした。

また、取り寄せて置くということなので、使ったことない方は試してみては?

でも、苦情は受け付けませんよ。なんてね。

3Kさんでは、Sもっちゃんが、自分ではノーメンテのアンカーRSをメンテしてもらってました。今日、二の瀬で走っていたそうです。時間帯も同じ頃だったけど会えませんでしたね。

それと、触ったらあかんものに触ってしまいました。電動・・・・・・・あかんめっちゃ欲しくなってしまいました。最近発売したアルテグラも見せてもらいましたが、モーターの部分がでかくて、違和感を感じるよね。見比べると。もうひとつ、ターマックSL4、これは持ちませんでした。持ったら絶対感染しそうだったのでね。SWのカーボンハンドルも中々軽くて安くて?ええですね。危ない危ない病気になりそうでした。

30日の練習

沖縄に向けての練習会、唯一参加できる日だったが、天気も良くなさそうだし、ちゃじろ~さんも参加できなくなっったってことで、諦めていましたが、掲示板にひかるさんが多度周回コースで走りますって書いてあったので、夜勤明けで走ったつけが残る体に渇をいれて、7時30分に多度役場に集合。多度周回、10周ぐらいは走れるかなと思っていたら、おっと、二の瀬周回コースでした。メンバーは、ひかるリーダー、O54さん、48ざきさん、べっぷさん、と僕。つきいち覚悟で走り始めたものの、やや抑え気味のペースで僕のペースにばっちりでした。二の瀬は、昨日の疲れが残るO54さんと勝負だと勝手に思って、ほぼMAX状態で挑んだものの15秒ほど離されてしまいました。2本目は、ひかるさんはあっという間に見えなくなりましたが、O54さんは視野に入れて、お地蔵さんすぎあたりで垂れかけたのを見て、いっきになんて抜くことはできませんが、じわっと追い抜き2番手happy01。パナレーサーJET、フルクラムRSでのウエット路面の下りは初めて。ドライでのグリップはいいと思っていたけど、べっぷさんがウエットは弱いよと言っていたので、ついブレーキに手がかかります。が、ブレーキ、、、、、、きかん、、、怖ぁ~coldsweats02   でも平地は楽できるのよね。

久しぶりに、よい練習ができました。皆さん、ありがとうございます。

帰りは、本降りの雨の中を走ってきたら、りやーホイールの中からちゃぷちゃぷと音がするほど水が入り込んでいました。タイヤ剥がして水抜きとか結構めんどくさいです。

最近の練習

25日、イナティーを2周回して、66kmの走行。帰りにR-SYSがパンク。これで3回目。うち2回はリム側でチューブが裂けているので、軽量チューブは相性悪いのかも。リムテープを入れたほうがええのかな。ほんならノーマルのチューブを使ったほうが軽かったりして・・・・・。どこまでもおバカな僕。

27日 二の瀬をゆるりと上ってペダリングのチェック。上ってから、水飲み場まで下って、上り返す。80kmの走行。今日、聞いた話「二の瀬を20分切れない人は普通」の自転車乗りらしいです。僕は当然、普通の自転車乗りです。

29日 夜勤明けで2時間ほど仮眠をとって、アップダウンのコースを選んで、八風競馬場へ。県森を2周回して帰るつもりだったのだが・・・・・。ちょうど競馬場のところを左折して上りに入ると、前からチームのH野さんが走ってきた。今、武平に上ってきたとのことで、かなり上る気になって行きかけたが、車もやたらと多かったとも言っていたので、下りで、あちゃーってなことになりたくないし、また平日に上ることにしました。帰りは阿下喜からR421の旧道のアップダウンをゆるりと流してきました。 70kmの走行

2011年10月26日 (水)

逆風から順風となるか

行動を走るブレーキなしのバイクや、歩道を走る横着な自転車なんかで

自転車乗りにとって、肩身が狭くなりそうとは思っていないが

とくさんの自転車、ブレーキついとる?って何度聞かれたことか。

でも、「自転車は車道へ」なんて警視庁からのお達しでたようで

http://digital.asahi.com/articles/TKY201110250565.html?ref=comtop_middle_open

ちょっと順風に変わってきたみたい。

でも、みなさん、ルールは守って、車、歩行者とうまく共存したいですね。

2011年10月24日 (月)

垂坂山

早朝、いつものように、二の瀬コース。ちゃじろ~坂を上りきって左折、その後の急坂を上りきってから村の中を通ってのだらだら上る坂で工事中。バラスが舗装面に散らばっているので走りにくいです。急坂を上りきったら右折して迂回したほうがよいです。76kmの走行、Ave28.8km/h。二の瀬 22分55秒で、いっぱいいっぱい。

帰ってから、垂坂山を散策。目的は、来週、孫を連れてきて遊ばせることができるかのリサーチです。

2011102411070000

2011年10月19日 (水)

寒っ!のち暑っ!

朝起きたら、寒っ。陽が上るまでまって、出かける。

アームウォーマー、ニーウォーマー、ベスト着用。

コースはやっぱり二の瀬。4時間走のつもりであまり追い込まずに走る。

でも、堤防は向かい風。一人走りはきついです。

庭田の信号辺りで、県道の舗装改修工事、片側通行で混雑してました。

二の瀬~川原~中里ダム~養老cc・石山~上石津トンネルで折り返してリオフジワラ、そのあと川原に戻るつもりだったが、上りは限界を感じて、鷹組コースで広域農道へ。

この辺りから、気温が上昇、暑っ。でもめんどくさいのでウォーマー類はそのまま。

沖縄の暑さに比べたら、これぐらいは我慢。

鷹組の練習では40km/hを下回らないところを、40km/hを上回れない、寂しい走り。

まぁ、今日は追い込まない予定だったからってことで・・・・。

114kmの走行。Ave 27.2km/h

boaダイヤル

スペシャライズドのSWシューズ、BOAダイヤルのラチェットが効かなくなり、絞めてもすぐに緩んできていた件で、スペアーパーツを調達。
スペアーが用意できているんで、潰れてもいいだろう、とりあえず外してみましょと、3Kさんで外してくれました。細いトルクスレンチはスペアーパーツに同梱されていますが2mmのアーレンキーでOK。
ダイヤルを外すと、プラスチックワイヤーがねじれて巻き込んでいたので、それを解いて復旧。ラチェットも効いて、元通りの締め付けができるようになりました。ワイヤーが少しつぶれていましたが、強くひっぱっても大丈夫そうなんで今回は交換せずに様子を見ます。

おかしくなる前から、何か変やなと思ってましたが、ワイヤーが緩みだしたころから、逆回転で絞めていたようです。シューズを履いたり脱いだりでダイヤルを廻すときはワイヤーにテンションをかけてやっていれば、このようなトラブルは回避できるそうです。SWシューズ、チームでも結構、使用者が多いので皆さん注意してくださいね。
また、緊急で部品が必要なときはお貸ししますよ。(くるぶしに近いほうのダイヤルです。)

2011年10月18日 (火)

投げ捨てごめん

ドライバーが自販機でビックルを買って
車の中で飲み干し
信号待ちで窓から空き瓶を投げ捨て
空き瓶は路肩から車道に転げてきて
車が踏み潰し
割れて
ロードレーサーが其処を通ってパンク
あると思います。
ほんと、車から投げ捨てられるゴミ、空き缶、空き瓶多いです。
昔みたいに空き瓶のデポジット制を復活させるべきです。
子どもの頃、親が飲んだコーラの空き瓶を
八百屋さんに持っていって、お小遣いにしていたなぁ~。
2011101709350000

2011年10月17日 (月)

ええなぁ~ 

昨日はええ天気でしたねぇ。チームのメンバーは鞍掛、安楽で160kmも走ってい
るというのに、僕は通勤ラン。
でもね、仕事のふりして現場で階段上りをしたり
行き帰りとも元気村堤防を2周回して56km走ったりして
一応、トレーニングとなっているかも。

今日は乗鞍の前に抜いた歯の最終仕上げ。予約が10時30分ってことで早起きして
3時間は走ってから歯医者、出勤と思っていたが、
愛猫がまとわりついてくるので、ブラッシングしたり撫でたりしていて
1時間のロス。元気村堤防~多度~イナティーを2周回して涼仙、多度~星川の60
kmコース。Ave 30.5km/H。

2011年10月13日 (木)

二の瀬行きばっか

10/11 夜勤早出と言っても沖縄まで残りわずか。練習出来る日も限られてくるので、無理して二の瀬行き。元気村堤防~駒野、庭田~二の瀬~川原~中里ダム1周回~川原~二の瀬周回コースに戻り、イナティー、涼仙、多度~自宅。

二の瀬のタイム 22分10秒と頑張ったで賞。走行はぴったし100kmでAve28.5km。

10/13 夜勤明け。あすの公休日は完全に雨模様のよう、今日も山のほうは昼からは降りそうなんで、仮眠もとらずに二の瀬行き。周回コースの途中離脱で76kmの走行。二の瀬のタイムは21分55秒。ようやく22分の壁を破ることができました。AVEも 28.2km/hとコンスタントに28km台が出ています。ちゃじろ~さんたちにとっては、まったりペースですが、自分ではよくここまで走れるまで体が戻ったと思ってます。

体重も56キロ台をキープできるようになってきたし、ええ感じです。この先、やけ食い、やけの飲みするようなことが起こらないことを望む次第です。

2011年10月 6日 (木)

SWシューズが

10/4 夜勤中日、公休日は天気がおもわしくないので無理して二の瀬詣

自宅~堤防~庭田~二の瀬~イナティー、涼仙~多度~自宅 76km Ave 29.1km/h

帰ってきてシューズを脱ごうとしたら、SWのシューズのBOAダイヤルが動かず、ワイヤーが弛まない。無理やりにゴリってやったら、ラチェットがだめになったようで、ワイヤーを締め付けても弛んでくる。汗・・・・・・。スペアーパーツがあると聞いていたので発注。

シューズは解決しそうだが、二の瀬のタイムは22分45秒。これでは普久川ダムへの上り、ついていけんわ。(130kmの時で)100kmの後半の上りは未知やけど、普久川ダムの上りは1回やし、2年前より持久力はついていると思うんでなんとかなるかも。・・・・完走。

10/5  夜勤明け。予報通りに雨。午前中はあがっていたようだけど爆睡。夕方、ローラーで軽く汗を流して45分。汗を出した以上にビール飲んで終了。

10/6 公休日。 朝から走りに行きたいが、所用で13時まではお預け。

14時から走り始める。向かい風に煽られながらイナティー~中津原~川原~中里ダムを2周回。川原に戻ろうとしたが、日が傾き始めていたので、306方面へ。帰りは追い風に乗って40km/h越えをキープ。アベレージスピードを稼いで 29.4km/h。走行93km。元気村で帳尻を合わして100kmにしようとしたが、もう脚が動かず。帰宅後、バイクの汗をふき取っていたら、日が沈みかけていた。

2011年10月 4日 (火)

武平の夕焼け

Yuyake111004

9月の走行距離  1288km

二の瀬 (裏二の瀬含む) 10回

2011年10月 2日 (日)

障害

沖縄に向けて、コツコツと練習していたけど

気に病むことが出来てしまって

気落ちしてしまいました。

でも、留守する間、家内が面倒みてくれるとのことで

甘えることにします。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ