« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

行きも帰りも

今日の自転車通勤、行きは元気村1.5周。堤防で近所のMさんと会って、ロングビーチ通りまでご一緒する。Mさんの脚、脂肪ついてませんでした。その分腹にはついているらしいです。出勤時間ぎりぎりで、シャワーを浴びる時間が無くなりそうだったので、黙々と走って、27km。いつものポタ通勤と違って朝から、ええ練習でした。

帰りはケイデンス重視。100回転キープ。川越火力手前でMTB乗りさんを追い越す。ふと後ろを見るとついてきとるやん。ちょっとペースが上がって元気村1周。200m3本もがいて、帰りもちょっとした練習になったかな? 23km。

2011年9月28日 (水)

もう限界 

いつものコースで折り返しを設けて105km、Ave27.5km/h。

揖斐川堤防を遡り、いつものように庭田から二の瀬へ、三重側に下って周回コースのアップダウンをこなして、北中津原のため池手前で折り返す。復路は多度役場の上りと、ごみ焼却場の丘越えを入れて、仮想沖縄100kmコース。

本チャンの平地でうまく集団に乗れたらもう少しあがりそうだから、去年のリザルトみると100km完走はできそうかも。でも140kmは、やっぱ無理だわ。

2011年9月25日 (日)

練習会

ちゃじろ~さん、O54さん、イナガキ君と二の瀬周回コースを1周。

最近、体重も落ちて、ちょっとは走れているかもと思っていたが

甘かったです。

一人ではぜんぜん追い込めていないんですね。

ヒルスプリント、まったくついていけません。

もっと、重いギヤーをガシガシと踏んでいかないと歯が立ちませんでした。

2011年9月24日 (土)

強豪チームってか

24日
今日もニの瀬。青信号の伊勢大橋南詰を通過しようと速度をあげたが間に合わずに停止。SPEEDSTARなるジャージの方と信号待ち。二の瀬までいくことを伝えると、ついてくるとのことで、先頭引き。
久しぶりのディープホイールなんで、なんかフラフラして申し訳なかったです。
二の瀬周回コースで駒野まで道案内。彼も沖縄80kmに出たことがあるらしいです。
また、彼は大桑を通って駒野に行っていたそうです。ええ道、紹介したでしょ。

円満時霊園の前で、ダンプに抜かされ、道を塞ぐようにされる。
いやがらせ?腹立つけど、まぁ自分がダンプの運転手なら
自転車をうざくみてしまうでしょう。

左折して告の看板過ぎで、彼はもうここまでとのこと、僕もマイペースで上るって伝える。
連休だけあってニの瀬クライマーと沢山すれ違い、峠にもどこかのチームらしきメンバーか、一杯いました。彼を待とうかと思ったけど、10時までには帰りたかったので、そのままくだり、堤防決壊の通行止め箇所も片側通行で通って、ちゃじろ~坂をもがき、イナティーまでもそれなりにあげあげでいけました。 74km ave29.4km/h
自宅近くまできて、何かを踏んだのか、フレームにピシっと音がする。帰宅後、タイヤのから拭きをしたら、後輪がざっくりと切れてしまっていました。きついなぁ。

新チームジャージのレーパン(ビブ)がブカブカ。乗鞍の時より太ももが細くなったようです。

誰か新品袋入りのLサイズ買い取ってくれませんかね。

2011年9月23日 (金)

朝が弱い

23日
朝起きられず。ちょっと疲れた感じだったので、昼から
元気村を3周回しての自転車通勤。往復で46km

2011年9月22日 (木)

台風一過

22日
台風一過での快晴ってとこまでいかないが、出勤日になると天気が良くなる。
でも今日は勤務変更を頼まれていたので、昼からの出勤。
山は雲がかかっているけど、朝のうちにニの瀬へ。
三重側から上って、折り返そうとしたけど、岐阜側はしとしと雨。
体が気温の変化についていかない。寒さを感じるほど涼しくなってしまった。
ステムやトップチューブにしたたる汗の量も激減
体が冷えそうだったので、水のみ場で折り返して、ニの瀬周回コースで戻る。
多度まできたら、前方からMSジャージ。
ケイデンスもスピードも高く、ポジションもかっこえぇ。
チャンプって思ったら、ヒロスケさんでした。
交通量の多いところだっただけに、すれ違いざまの挨拶だけでした。
79km ave25.4km/h

2011年9月20日 (火)

不安

20日  またまた台風の進路が不安です。今年は台風の通り道になったようやね。

どこも被害が出なかったらと願っていたけど、庄内川が氾濫したりと

まだ、台風は離れているのに、この先が心配です。

あ~ぁ、なんか、休みの日は雨ばっかし。

仕方ないので、ローラー 60分頑張ってみました。

2011年9月19日 (月)

走行 0km

19日 所用で走れず。入場無料を知っていたので、職場近くのポートビルへ。

2011091911150001

2011年9月18日 (日)

BBの確認

夜勤中日、ちゃじろ~さんから二の瀬周回のお誘いがあったけど、8時に仕事が終わってからではスタートに間に合わず、お断りしていたが、BBの確認をやりたくて二の瀬へ。10時ごろに多度堤防を通過、2周回目のちゃじろ~さんたちに会えるとええのになぁと、堤防を40km/Hで巡航。でも、会えなかった、会えなかった、会えなかったヨッ!!

二の瀬も追い風気味で調子よく上る、しかし暑い。トップチューブ、ステムまわりは汗でびっしょり濡れている。採石場、お地蔵さん手前と、今まで軋み音が出ていたところの勾配でも無音。やっぱ異音がしないと気持ちよく走れる。クランクも軽く回るようになった。ええ感じです。

距離 74km ave 29.0km/h(堤防の追い風効果です)

2011年9月17日 (土)

BBの軋み音

17日 乗鞍の前から坂をのぼるとき、ミシミシと軋み音が出ていたスコット。シッティングでもダンシングでも鳴る。後輪のクイックの締めが甘かったりすると音が出るよ、とくにマビックのクイックはと聞いていたので、ホイールをシマノに交換。解消せず。ペダルかなぁ、BBかなぁと悩んでいるうちに、音が大きくなってきたので、3KさんでBBのセラミック化を頼んでみたら、とりあえず今のBBを分解してチェックしてからにしましょうということで、開店早々のあわただしい中、BBの脱着、ベアリングのシールを外してチューニングしてもらいました。

作業中、天井につってあるスペシャのターマックSL4の極ふとダウンチューブに魅了していました。こんな感じの太さ・・・・かな?

2011091615440000

2011年9月16日 (金)

5時45分

朝のスタートはこれが限度です。

頑張って起きても5時15分、体が動くようになって35分。

準備してスタートが5時45分。

昨日はこんな感じで、県民の森へ。

一昨日も元気村5周回だけやったんで、脚が軽い。

朝明郵便局に向かっての上りも、八風競馬場への上りもええ感じ。

朝明公園に風をきって下きったら、後輪がパンク。

乗鞍からして3度目のパンク。続くなぁ~。

まぁ、タイヤも結構擦り切れているし、、、、

パンク修理後、朝明グリーンキャンプ場に向けての緩いのぼりを

気を入れて上っていたら、つい下を向いて走っていたのかも

げっ!!!wobbly 左わき道からワンボックスが出てきていた。

ふるブレーキで左に倒しこんで、後輪を滑らして

ワンボックスの後輪には擦りながら、左のタイムのクリートを

アスファルトにこすりつけて停止。

ワンボックスの運転手、「大丈夫でしたかぁ~」

僕、ビビってしまって声出んかったです。

一瞬、下を向いていたかもしれんが、きっと相手も朝日に眼がくらんで

僕が見えなかったんとちゃうやろかと、後から思ったこと。

でも、激突しなくてよかったなぁ。

気をとりなおして、県森に戻って、尾高公園~八風競馬場のアップダウンで

喘ぎ、56kmの走行。ave 29.2km/h。

帰ってから、飼い猫の予防接種。

昼から、仕事。

仕事中、ちゃじろ~さんのブログみて、びっくり。

あわってて、メールしたけど立ち直り早いなぁ。

そんなとこも、見習わなくては。

2011年9月14日 (水)

疲れたぁー

疲れたぁー

出勤日

出勤日
元気村五周して朝飯食べてもう一周して出勤

2011年9月 9日 (金)

アウトレット

ハイエンドモデルのアウトレット・・・・・・気になるなぁ~。

二の瀬周回コース

多度から南濃まで走る揖斐川の堤防道路が、9月15日から工事のため通行止めになるようです。場所は南濃町太田、迂回路はありますが、村の中をすこしうろうろ走らなければならないと思います。

また、二の瀬を三重県側に下りきったところあたりで、土砂崩れのため片側交互通行になっています。信号あり。

その先の信号のある交差点から、ちゃじろ~坂の上り口まで、河川決壊の補修工事のため通行止めになっています。交差点を右に曲がり迂回します。300mほどゆるい上り坂で、道が2車線になってから200mほど走ると斜め左に下っていく道があります。見通しが悪いし、幅もやや狭いので注意して下ってください。下りきったら、ちゃじろ~坂の上り口になります。きっと通行止めの解除は早いと思います。

先日の大雨

三重、和歌山、奈良と大変な災害を引き起こした台風12号による大雨。

今も不便な生活を送られている皆さまにお見舞い申し上げます。

家の目の前の川も、みるみる増水し、かなり不安を感じ

Cimg0713 Cimg0714

干潮の時間を確認したり、何度と水位を見に行ったり、

避難する準備をしたりしていました。

サイクリストさんの近くも避難勧告が出ていたようですが

大丈夫やったみたいですね。

チャンプの実家は大丈夫なんでしょうかねぇ。

もたもたしてしまった

乗鞍が終わって一休みしているうちに、ちょっともたもたしてました。もう、9日なんですね。

いちおう、8月の走行距離報告

相変わらず通勤命やったんですが、1409km。最高記録っす。

二の瀬 10本

多度山 4本

武平 2本

乗鞍 1本

100km越   0でした。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ