« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

ゴールデンウィーク中の休み

ゴールデンウィーク中の休みは正味、本日だけ

その休みも、あっという間に終わって

0577

日が暮れました。

明日からは、自転車通勤がトレーニング。

通勤バイク4号はつぶれてしまって、5号ができるまで

2号で喘いで出勤します。

一応、ポジションはロードっぽく乗れるようにしてある2号。

0576

サドルの表皮はなくなってカーボンむき出し。

0573

チェーンホイールのアウターの歯先は尖ってます。

0574

変速はぎこちないし、くたびれていますが、2号も愛着があります。

5号ができあがったら、ワイヤー交換しなくちゃね。

ヒルクライムの練習

といえば、最近は二の瀬しか上っていない。鈴鹿スカイラインとかどうなってるんやろと思いながらも、今日も二の瀬。三重側から1本。岐阜側から2本。バイクはスコットで軽いはずなのに後ろから引っ張られているように走りが重かった。3日間、乗ってないので脚はさらになったような、なまったような。

2011年4月25日 (月)

練習会

昨日は練習会に参加してからの勤務。

現場と計器室の仕事、どっちがええですかと聞かれたけど

もちろん、計器室の仕事を選びました。

だって、脚が上がらないもの・・・・・

練習会のコースは中里ダム往復。

往路は鷹組Bに混ぜてもらって、そこそこのペース。

福王山の坂で後続が切れたので、M氏に、後ろが離れたことを伝えると、Bは上りごとに人数が減っていくから待たずに行きますとのことで、そこそこのスピードを維持して走る。
立田の坂ではヒロスケさんについてけません、当然、中里ダムのアップダウンもぜんぜんだめです。それでも、微妙に見えるようにペースを加減してくれるので、追いつこうと頑張る。でも、追いつかず。練習終了後、ヒロスケさんが「とくさんにいつ追いつかれるかと思って、ひやひやでした。」なんて、追いつけるわけないですよ。レベルが違いますよ。

復路はAの仲間に入れてもらって、ちゃじろ~さんと一緒。ぎりぎりローテーションに加わり前に出ても、3漕ぎぐらいしかできません。僕にとって超ハイペースな走りでしたが満足できました。

鷹組のみなさん、ご馳走様でした。

2011年4月23日 (土)

雨か

今日は自転車三昧しようと年休をとってあったけど、あいにくの雨。

でも、恵みの雨なんですよね。あちこちの水田には水がはられています。

四日市ではもう、田植えもすんでいるところもありました。

先週の八ヶ岳、チームのちゃじろ~さん、リーダー、ヒロスケさんともに実力が発揮できなかった様子。

昨日、通勤時に遭ったターミのS野さんは草津とJCRCの群馬に出て、草津は年代別優勝、凄い豪華なステージでの表彰式で賞品もたくさんゲットしたと喜んでました。また、群馬は中○仁さんにさされて2位やったと言ってました。62歳、自転車通勤できたえるロードマンです。通勤バイクのサドルはコンコールでめちゃくちゃ擦り切れて練習量を物語っていました。

さて、自分はというと、とりあえず勝山(法恩寺山ヒルクライム)をエントリーしています。

http://www.bikenavi.net/gp/gp2011/katuyama/img/course_01_l.jpg

全般が平坦基調のようなので、集団での走りでタイムが大きく変わりそう。千切れてしまうと勾配がきつくなってからの追い上げで脚を使い切ってしまい、10%の勾配で止まりそう。ところでクラスごとのスタートかなぁ。異種クラスとの同時スタートなら絶対オーバーペースになりそうやなぁ。

2011年4月21日 (木)

サンマルコ リターン

サドルの履歴。サンマルコのロールス、コンコールカーボン、エラプロ、カイマノ、セライタリアのフライト、フライトケブラー、100周年センチュリー、SLR、SLRゲルフロー、アボセットのO2、スペシャライズドのトゥーペ。フィジークのアリオネ。この中で気にいったのはトゥーペとSLR。合わなかったのはコンコールカーボンとカイマノFX。サンマルコは相性が悪と思っていたが、アスピデFXカーボンアローヘッドを使ってみて好印象。スコットにもアスピデアローヘッドレッドエディションを装着。FXとは別物って感じもするが、まぁ僕のお尻にも優しいようです。どうです、4年落ちのスコット、サドルTOPとレールの間隔が広いので、シートマストを下げたら、IMPのデカールの端が隠れてしまったけど、ええ感じでしょ。

20110421ninose

2011年4月15日 (金)

黒パン

みんな揃って、黒のレーパン

第11回 シマノ鈴鹿です。

11shimano1

こんなとこにも

イオン四日市北店の自転車コーナー拡充されてます。

ロードレーサーっぽい自転車も売っていました。

メリダ、コラテック、ミヤタ、アンカーなどが並んでいました。

ヘルメット、ジャージその他アクセサリーも結構な品揃え。

家内が、高いなぁ~なんて言うので耳が痛かったです。

Aeon

2011年4月14日 (木)

SCOTT

2011年モデルには、ISPは廃番になったんやね。

リッチーの

WCS 1-Bolt Mast Topper

いまいち、しまりが悪くて、サドルがずれるってことがあったけど。

使い込んでいくうちに馴染んできたのか、あまり気にすることがなくなった。

でも、気になった人が多かったのかなぁ。

サドルを変えると、サドル高が変わってしまうので

嫌う人がおおかったんかなぁ。

まして、MAST TOPPER、あまり軽くないしね。

で、サドルのレールを固定するボルトの頭が錆びてなめかけてきたので

交換しようと思い、取り寄せようとしたが、特注のボルトでないので

市販品でOKとのこと。

しかし、M6の50mmは、ホームセンターに置いてあったが55mmは見つからず。

楽天でネット通販。ついチタンボルトを買ってしまいました。

5.4gの軽量・・・・・・1本、1060円。ちなみにステンレスは105円。馬鹿だね。

Bolt

22糞35秒

昨日の二の瀬までのアプローチ、無風か若干追い風気味の好コンディション。

バイクはスコットアディクト、ホイールはR-SYS SLの決戦仕様

決戦仕様なんて、あんた、いつ大会に出るの?って突っ込みはなしにして下さい。

で、久しくタイムを計る気になった。

神社横についたとき、前方、自販機あたりにバイクが快調に走っている。

出足は抑えてのつもりが、ちょっと息をあげて追いつこうとする。

追いついたら、20インチのロードレーサー。ステムにデダを付けていたので

凝ったロード乗りなんだと思った。

追い越して、息を整える。スノーシェードをすぎてから、上のほうを見ると

黄色いジャージ姿が見える。

彼も、僕に気づいたのか、ダンシングでペースを上げる。

その気になった僕も心拍あげまくる。

追いつけるようで、追いつけない。

で、最後まで追いつけなかった。

黄色いジャージはPOLTIのジャージで、何とか追いつかれなかったって言ったような。

僕は、ええ練習になりましたと返事。

タイムは22分35秒。結構、頑張ったつもりなのに、この程度のタイム。

若いころの20分台って今は夢のよう。

84kmの走行。

2011年4月11日 (月)

乗鞍の申し込み

延期していたマウンテンサイクリングin乗鞍の申し込みが

4月20日から始まりますよぉ~up

http://www.j-cycling.org/news/110411.html

間に合わず

8時30分多度役場集合で二の瀬周回のご案内
しかし、2時に就寝では朝起きても体が動かず
朝食をとって、コースを逆走。
向かい風が仕事のチョンボと通勤バイクを失くしたことで心の萎えた自分にはきびしい。
イナティーからの上りがさらに追い討ちをかける。
一人走りはきびしい。
がんばって走れば、二の瀬の峠で合流できるかも
なんて思っていたら、中津原のため池手前で遭遇。
めっちゃハイペースやんか。
合流して、来た道を戻って多度まで。
2周回の予定は、花見に間に合わないので
1周回+多度山になったらしく、神社横から多度山へ
23T装着のフルクラムレーシングスピードでの
登坂はきつかったぁ~。下りもブレーキがきぃきぃ鳴いて
ホイールが可哀想でした。
帰りは坂井橋までJSRのU田さんと同伴。
あいかわらず、きれいなフォームとペダリング。
SKYのジャージが格好よかったです。
ちなみに、多度での集合時間は7時30分やったらしいです。
合流した地点が思っていたより手前になったって事に納得でした。

自転車乗り、うじゃうじゃの日曜日でした。

やられました

先日、やられました。
会社帰りに病院に寄って、お見舞い。
夕暮れ時になった、その帰り
また病院に逆戻りとは・・・

ライトもフラッシャーも点けて走っていたけど
右折する対向車にはねられてしまいました。
ボンネットの上で前転して転んだときは
もう、自転車に乗れないかもと頭によぎりました。
フロントフォークが曲がって、バイクが
衝撃をやわらげてくれたおかげで
軽い打撲程度で済んでほっとしてます。
でも、けっこうお気に入りだった通勤バイクとヘルメットが割れて
アウトになってしまったのは残念です。

やっちゃいました。

人が仕事で失敗したら、ブツブツいう自分が.・・・・・・

先日、やっちゃいました。

皆に迷惑をおかけしてしまいました。

フル稼働って時に・・・

もう、大きな顔できんです。

かなり凹みました。寝込みそうになりました。crying

2011年4月 5日 (火)

石榑トンネル

先月の末に開通した石榑トンネルを見てきました。見てきただけで通過はしていません。

交通量、めちゃ増えてます。大型トラックも多いし、ドライブらしき乗用車も列をなして通過していきます。平日で、これなら土日はトラックは少ないにしろ、乗用車の数は凄いことになりそうです。

2011ishigure5_4

工事中だったころの旧道は、崩されていました。

2011ishigure4_3

旧道はトンネル手前から入れるようになっていましたが、白竜神社の先のゲートで、相変わらず通行止めでした。

2011ishigure31_3

トンネル内には歩道がありますが、けっこう狭そう。ビビりの僕には歩道走れません。

2011ishigure11_3

まして、距離は4157m。中もあんまり明るくなさそう。

でも、いつかは通って、琵琶湖1周して帰ってきたいですね。

2011sakura1_3

帰りは麓のお寺さんのを見ていたら、おばあさんに、競輪選手のお方、中に入ってゆっくり見て行って下さいと言われて・・・

2011年4月 2日 (土)

脚パン

先日からの早出残業、当たりが悪いというか、動きまくりで脚パンパン。仕事中に水分の補給が足らなかったのだろうか、帰ってからの酒の飲みすぎが悪さしたのか、夜中に右脚の大腿筋が痙攣し、のたうちまわってしまった。まだ、太ももが痛くて、歩くのに足を引きずる感じだ。。今晩からも同様の仕事になりそうなので、さすがに自転車に乗れるような状況ではない。まぁ、震災以降、気持ちが下降線になってしまったので、3月の走行距離も959kmと1000kmにいたらず。ほとんど通勤での距離で、練習って感じで走ったのは7日間だけ。今年はヒルクライム大会に多数出場しようという目標を揚げていたけど、シーズン入りと同時に断念してしまいそうです。悲しんでばかりいられず、また不自由な生活をなさっている被災地の皆さんのことを思えば、どうでもええことですがね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ