« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

かがみさんの呼びかけで

夜勤明けのきょう、僕が間に合うように集合時間の調整をしてもらって、二の瀬周回で練習。仕事から帰ってきて、コーヒー飲んで、ジャージに着替えて、トーストをかじりながら自転車にまたがり多度役場に集合。9時25分に到着。3人程度で走るのかなと思っていたが、えらい豪華メンバー、富士200km年代別優勝のかがみさん、乗鞍チャンピオン2連覇のチャンプと来シーズン、ダイハツボンジャス?で走る若い子、乗鞍Dクラスチャンプのひかるさん、4年前の沖縄130km3位JSRのU田さん、鷹組のT川さんとスペシャライズドの方、コルナゴの方。多いじゃん。1周目、揖斐川堤防をスローペースで二の瀬へ。鳥居から、ビューンとスピードがあがり、心拍はレッドゾーン。上りが始まるやいなや、当たり前だのクラッカー状態でちぎれてしまう。ぎりぎりU田さんの尻に目を向けながら上りきって、22分。こんなタイムを出したら、下ってからよたよたと帰るだけだが、今日はまだ走り続ける。平地はドラフティングで省エネ走法を心掛けるも、速いから、僕にとってはAT走に近い走り。沖縄のアップダウンでちぎられないようにするため、小さい丘は、ちょっと頑張って上る。1周目の涼仙の上りは、なんなくこなせたが・・・・・

2周目。堤防はけっこう良いペースで走り、二の瀬へ。乗鞍チャンプと若い子はコンビニに寄ったので、ゆるりとなるかなと期待したが、ひかるさん先頭にスピードがあがり、またたく間にひかるさんと鷹組のT川さんが見えなくなる。U田さん、かがみさん、僕のグルペットでのぼりきって、僕は24分を切ったぐらいか。めっちゃたれてしまった。2周目の丘越えはまったく切れが無く、どの丘もピークまで踏めない。そして、涼仙の上りで、内転筋がピクピク。無理は禁物と悟り、かがみさん、ひかるさんから離れる。途中で合流した鷹組のい上さんにアシストしてもらっったが、つききれずによろよろと多度役場に戻る。

U田さん、多度神社入口の鳥居でリタイヤしたらしく、役場で待っていてもこなかったので、皆は多度駅の売店で小休止。先日テレビに出ていたおばちゃんたちが店を切り盛りしてました。おばちゃんからミカンをいただき大休止になってしまったみたい。チャンプ、若い子、かがみさん、ひかるさんたちは、3周目へ。僕はもう限界なんで御無礼することに、、、、って、僕には3周は無理です。

とろとろと星川経由で帰る途中、3周目について行ったと思った、い上さんが前から走ってきた。なんで?周回練から別れて帰ってきたが道に迷ったようだ。よかったね、僕とすれちがって、、、なんて。自宅を聞くと鈴鹿とのことで、鷹組の練習会集合地点である伊坂ダム方面に向けて走る。坂井橋まで来たら位置がわかったようなので、そこで別れて、また一人とろとろと走って130kmの走行。

今日は暑かったので、給水が足りなかったのかな。それと右クランクにペダルワッシャーを挟んだので右足の踏み込みに力がかかりすぎたのかな。右脚だけに疲れがたまった。今日はどうも走れたような走れなかったような感じだが、完走するための脚の休みどころ、追い込みどころがわかったような気がする。

シャワーを浴びたら睡魔が襲い、2時間ほどカーペットの上で寝てしまった。やばいやばい、風邪をひいてしまうぞ。

Nec_0375 夢がかなった人は、がんばった人

2009年10月29日 (木)

今日のミルフィー

Nec_0374

しばざきさんに撮ってもらった

情けない、表情で走る僕。28329787_org_v1256562133 28329847_org_v1256562199 目つぶっとるやんか!!

ミツバチ

減少しているっていう、ミツバチ。庭の花にいっぱい集まってきた。Dscn1662

2009年10月25日 (日)

ツールドジャパン四日市参戦

朝もはよから、せっせと、せっせと自転車積み込み、行ってきましたツールドジャパン四日市。Oクラスのメンバーの過去の成績を覗くと、強そうな方がいっぱいだったので、なんとか集団ゴールをと頑張ってみましたが、4秒差。やっぱレース慣れしていないから仕掛けるときが下手なんだよね。まぁ、それ以上に力があったらいいのだけど、、、、、50歳代のクラスで29分台ですもの。

レースは妄想通りの展開になってスポーツランドの左折手前で一人が抜け出す。集団後方から飛び出してスポーツランドの上り切りで追いつく、が、そこで垂れぇ~。後ろを振り返ると、ぜんぜん逃げ切れてなくてぴっちりと後ろに付かれていました。ここで少しでも差が空いていたら、もうひと踏みできたかもってなんて思ったりしますが、それこそ妄想です。あっという間に末尾に、、、、、ラスト左鋭角コーナーもスピードが死んでしまい、テクニックのなさがありあり。とりあえず、いっぱいまで回してゴール。僕もちょっとは乗れているかなと思っていましたが皆さん強すぎです。9位でした。

2009年10月24日 (土)

ほんまかいな

http://www.youtube.com/watch?v=5tGOi5saJuU&NR=1

かがみさん、安心して使えますね。

明日はツールドジャパン四日市。Oクラスのスタートリストを見ると強豪ばかり。なんとか集団から離されないようにしましょ。早朝出発です。地元だと楽です。

二の瀬周回コースの

補給で止まったところの多度の売店のおばさんたちです。

Dscn1659

西山へ

23日。夜勤明け。中日に無理したので、ウトウトしっぱなしの夜勤でした。すんません。で、明け休みに関わらず、朝食を食べて100km走。自宅から員弁川沿いに遡り、R365、別名から旧道で太平洋セメント、西藤原。R306、立田のさかでもだえて、上石津トンネル手前で左折。西山への上りは軽快までもいかないが、垂れることもなく上り切って、養老CCを下り、R306に戻る。リオフジワラ、中里ダムを通過して鼎から川原へ。梅林公園から上りでを安波の上りと想定。ここを垂れずに上れたら高江のCPも通過できるぞなんて思って上る。田辺からは二の瀬周回のコースでイナティー、涼仙CC。力尾から星川までも休むことなく脚を回して104kmの走行。ave 28.1km/h。

夕方、3Kさんに行き、RESKINとペダルワッシャーをいただきに行く。あと、沖縄用にカンパの○○○とカーボショッツを準備。ためになるホイールの話をいろいろ聞いてくる。そのうち入荷するものに興味津津。

2009年10月23日 (金)

多度山

22日、夜勤の中日。いつもなら床の中でごろごろしているのだが、25日の久しぶりのマスドレースでちぎれないようにと、心拍を上げるため多度山へ。2本上るつもりでいたが、車が何台も入ってくるのと、あまり楽しくない電話が入ってテンションが下がってしまう。まぁ、1本でも2KMすぎからは最大心拍数にせまるほど上げれたから、目的は達成したことにした。

電話していたら、真っ赤なサエコのジャージを着た、H野さんが通りすぎていった。僕が練習している時、最近一番よく会うのがH野さんです。

2009年10月20日 (火)

RESKINの感想

RESKIN、はっきり言って、僕にとって必需品になりそうです。なかなか感触がいいです。1枚を洗って4回使いました。サドルとの接触部の摩擦が無くなるような感じで、2回目までは効果大でした。3回目は端のほうの粘着力が弱まってきたのと、若干、摩擦が大きくなってきた感がありました。4回目、無いよりはましって感じで、粘着力の低下はまぬがれず、一部が剥がれて皺皺になってしまいました。コストは3回使えるとして、1回分140円ほどになるかな。もう少し安いものだといいのだけど、長距離限定使用ってことで改めて購入することにします。沖縄では絶対に使いたいという代物でした。

洗って、乾かす時は、ペットボトルに貼り付けておくと、うまくできますよ。

19日

今日は昼からの出勤。椅子に座っての仕事になるから少々、追い込んで走っても仕事に支障をきたさないだろうと、多度、二の瀬、中津原、そしてイナティーで周回して折り返し。南濃側の二の瀬のタイムは22分30秒。せめて21分台で上れないとなぁ。普久川ダムでおいてきぼりになってしまうよな。走行距離115KM AVE 27.6km/h。

18日

今日も朝から仕事。かがみさんは、中里ダム周回コースを10周、25分台/1周のペースで走り、自宅からの往復も入れて200kmオーバーの練習をしたそうな。僕も昨日と今日で合わせて89kmの自転車通勤。距離はぜんぜんおよびませんが、仕事でも、練習はさぼれ
ません。なんて・・・・。ここ最近、自転車通勤で距離をのばしているので通勤バイクの走行距離が増えて、老朽化したデオーレからの軋み音が多くなってきた。そろそろパーツの買え時かも。

2009年10月17日 (土)

今日のミルフィー

P1010034_3

16日と17日の一人練

16日は四日市ステージと沖縄のアップダウンコースを想定して、伊坂台・白梅の丘周回コースを4周。1周目19’40”と上げすぎて、2周目からは落ちてしまい、20’20”、20’36”、4周目は交通量が多くなり、流してしまう区間があり、21’20”。まぁ、信号待ちもあるコースだからタイムを計ってもあまり意味ないが、赤尾の交差点から伊坂台への上り、山村ダムへの上り、みえ朝日ICから白梅の丘までの上りと、10kmの間に、けっこうアヘアヘになる坂があるから追い込んで練習しているつもりになります。

今日は朝から仕事。最近の朝通勤は元気村コースを1周回して、堤防と富双海浜公園を走って霞緑地公園へ。時間があれば霞緑地を1周して25km。この間、信号は3か所のみ。うまくいくと3か所とも信号で止まることがなく走れるから、いい感じの朝練になります。帰りは雨が降りそうなので、10km。沖縄まで、あと20日、もう少し頑張ってみるぞっと思っているのだが、この20日間はどんな感じで練習していいのか悩んでいる。

2009年10月15日 (木)

お気に入りのパン屋さん

最近、お気にいりのパン屋さんです。Dscn1651 気になるパン屋さんもあります。それは56さんとこのぶどうパン。

13日と15日の一人練

11日の一人練で腰痛の兆し。翌日はショートコースで自転車通勤のみ。立ち仕事をしたり、かがんだりするときに腰がイタ重い。13日の一人練、腰痛をこらえてというか、ロードに乗っている態勢では痛みを感じないので午前中に帰る約束で二の瀬へ。二の瀬でちょっと頑張ったみたものの、23分ジャストといまいち。下ってから、イナティー周回を1周と涼仙CC周回を1周して、11時30分に帰宅。84kmの走行。

14日は、夜勤中日でサロメチールヲ腰周りに塗っておとなしく横になる。夜勤で物を持ったりすることは出来るだけ避けようとしていたが、そのような仕事が無かったので助かった。

15日、LSD 3時間40分。 自宅~イナティー~中津原~川原~鼎~上石津~養老CC折り返して92km。元気村コースを1周回して帳尻を合し、102kmの走行。行きに、コルナゴに乗るDr.M上さんと会う。脚がより引きしまって、後ろ姿ではM上さんと思わなかった。

いただき物

Dscn1650 京都の阿闍梨餅によく似た食感のえん餅。好みの和菓子です。

2009年10月12日 (月)

なんで

沖縄の日は勤務であったが、リフレッシュ休暇ということで優先して休めると思っていたが、なんとその日に集中して、休暇をとっている人が増えてしまって、ちょっとやばい。慌てて、昨日、同僚に無理を頼む。これで安心して休めそう。しかし、そのころに風邪で病欠になる人が出なければよいが、、、、。

昨日、今日

Nec_0367_2 昨日も自転車通勤。帰りに3Kさんの所により、ローラーに乗るときの前輪の台を取りに行く。これで台代わりにしていた、しわくちゃになった漫画本を始末できる。3KさんとこではS番長さんと話し込む。自転車を乗り続けるのもいろいろあって大変だね。僕のように走れるときだけ、走っているのではないからね。
で、となりでメンテの順番を待っていたのが、JSRのU田さん。ちょっと前、ニの瀬周回を3周も一緒に走ったのに、ヘルメットとアイウェアーを外したら、お互い、誰か判らなくて、S番長と話している内容から、U田さんが僕とわかったようでした。
本当に失礼しました。沖縄では宜しくお願いします。

自転車通勤でトレーニングを何とかやっているつもりでいたが、やっぱ、しっかり走らんとあかん思い、本日、昼から仕事があるものの、練習会に途中まで参加するつもりで早めに、学研都市へ行って、6周回。Nec_0370_2 お茶と自転車の町 水沢の看板の写真をNec_0371_2 撮っていたら
早く帰ってきてのメールが入る。集合時間になっていたが、失礼して集合場所には寄らず、帰路につく。結構、焦って帰ったのでペースもあがり、102kmの走行 ave28.1km/h。
帰りみちではチームのメンバーにもあったし、15台くらいの大集団にも会う。その後1kmほど先で乗鞍チャンプとも会ったけど、あの大集団を追い抜いたかな。
四日市ステージのコースはレースの日が近くなってきたのできっと今日もローディーでいっぱいだったと思うけど、町民に不快な思いをさせないように注意しましょうね。

2009年10月 8日 (木)

台風18号

明け休みの昨日から気が気でなかったtyphoonやっと通りすぎてくれました。員弁川の増水も大きくなく、ひと安心。

Dscn1649

2009年10月 6日 (火)

3Kチューン

BBのメンテをやってもらった、スコットを3Kさんとこに取りに行く。7800のBBは製造LOTによっていろいろと改良が加えられているのか、シールもベアリングも違うらしい。スコットについていた物は思ったほどクルクルにはならなかったということで、クルンぐらいかなといっていたが、帰ってきてチェーンを外して回してみたら、メンテ前とぜんぜん違う。はっきり言って、乗鞍の前にやってもらっていれば、軽さ+モチベーションアップであと1分は短縮できたかも。油をさすぐらいしかしていないチェーン、メンテなんかしたことないプーリー、乗鞍の前に適当にグリスアップしたフリーのメンテもやってもらってあり、ホイールが軽く回り続ける。ありがとうございました。

コナさん優勝

コナさんが、八尾ロードレースの中級クラスで優勝crown。やったぜ!!Photo

画像はコナさんのブログより

ちょっと下降線気味になっていた、僕にとって、いい刺激だ。四日市ロードレースのOやじクラスで僕もがんばらねば。happy01

2009年10月 3日 (土)

栄養だけは

自転車に乗る距離が減っても、栄養だけはしっかりとってます。一応、脂肪分の少ないものって心がけているつもりでも、外食すると、つい脂っこい物を頼んでしまいます。でも、先日のランチはええ感じでした。P1010023

スコットのBB周りのチューンアップが出来上がったとメールをもらったものの、取りに行くアシがない。電車で行こうかと思ったが、5日まで待ってもらうことにした。いろいろと手を加えてもらったようなので、楽しみだなぁ。四日市はスコットで走ろうかしら。

2009年10月 2日 (金)

大入り

じゃ、ないです。お尻が擦れて痛むのを予防するためにRESKINという、シールみたいなものを購入。お試し用ってことで、3Kさんとこでばら売りしていました。下はそのままの形で貼り付けるもの(必要に応じて切り取り可)。上は適当な大きさにカットして使えるものです。走る気分になったら、後ほど使用感をアップしますね。Nec_0365

シューズの新調

通勤バイクのSPDペダル用のシューズ、ソールが剥がれてきたので新調しました。

Nec_0363 ロード用っぽくて、なかなか格好よろし。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ