« ジロ・デ・金沢EX | トップページ | 夕日 »

2009年5月25日 (月)

金沢遠征詳細

  23日金沢遠征の疲れで、帰ってきた24日はグロッキぃ~。帰宅前に、雨も降らなさそうなので、元気村ぐらいなら走れるかななんて、運転しているK見さんに言ったものの、そうしましょうなんて、返事がきたらどうしようなんて思っていたのです。で、24日は軽く洗車して、ジャージの洗濯。あとは、ゴロゴロしてました。

25日、元気村を1周回をインナーでクルクルまわして、14km。朝食をとって出勤。おっと今日は健康診断だった。けっこう疲れが残っているので、血液検査やばそうかも。

で、金沢遠征の詳細。ここ最近、K見さんが、走りこんでいるので、練習に誘ってもらおうと、自分の休みを連絡して都合を聞いてみたら、コナさんにお願いして金沢遠征をやりましょうってことで、決定。当初は練習会の無い日の31日に行くことにしていたが、コナさんは美山にでるかもってことで、23、24になった。23日、当日、4時半にK見さんが迎えに来てくれて、川越ICから高速にのる。1000円で高速乗り放題の、初体験。1000円だからってことで、名阪、第二名神、名神、北陸自動車道で金沢到着が7時半。待ち合わせ場所にコナさんがやってきて、コナさんちへ移動。ジャージに着替え、フロントホイールをとりつけて、CCDをボトルに詰め、ポケットに補給食。最近、燃費が悪いので、カーボショッツ3本、チョコバー3本、ねり梅?、草餅1個を詰め込む。8時には200kmにおよぶジロデ金沢の幕を開けた。2本ほど大通りを横切ったらすぐに山に入る。都会の脇に山が沿っているので、この辺とは雰囲気が違う。(高校生がサドルを目一杯下げて、小さな子供が三輪車に乗っているような恰好で自転車通学しているのもね。それも男も女も)まずは、獅子吼にのぼる。途中に山の中の喫茶店、誰がお客さんになるのってかんじのところにある。猟師さんたちが集う喫茶店らしい。久しぶりのヒルクライムなのでどうなる事かと思いながら、軽めのギヤーでまわして獅子吼高原に到着。ラジコンのサーキットコースがあり、けっこう本格的なエンジン音が響いている。記念写真を撮って、上ってきた道を途中まで下り、コンビニ補給。アンパンをほお張って、手取川河川敷堤防を走る。車の通行も少なく道幅も広くて気持ち良い。3台横に並んで走っていても大丈夫。辰口橋で左岸に渡り折り返す。加賀東芝の丘を越えて県道55線。2車線の道路だが、車とすれ違った記憶がないほどの貸し切り状態。山岳コースもそのアプローチも自転車乗りにはもってこいの道。牛ヶ首峠、大日ダムのアップダウンはK見さん、コナさんの引きまくりで、僕はあっぷっぷ~。道の駅での小休止が大休止になってしまい、そばを食べる。その後も、2人が全開モードで走る。(堤防レーサーなんて言いながら僕の平地のスピードはのらないのだ)白山神社参道のみやげ店でおはぎを食べて、皆、元気はつらつ。僕は右足のクリートを調節して再出発。浄水場横を上り始める、犀鶴線。日本海も臨めるコース。上る途中で上の方に見える道が、調子がいいと、やるぞと意気込めそうだが、悪いとげんなりしそうな感じ。今回は落石が点々とあったが、路面は極めて良好。ピークからの下りのコーナーも楽しく下れる。第5山岳上りもK見さんが、2歩も3歩も前を走る。本当に調子が良いようで、もっとペースを上げたがっているようだが、抑えてもらって、最終の山岳、見上げ峠、夕霧峠。6個の山岳を制覇して、大満足。夕霧からの下りは、ちょっと冷えたが無事帰還して、シャワーを浴びてから、坂の上のお店で打ち上げ。最後まで坂が続いてジロデ金沢完走。翌日は朝から雨が降っていたので、早朝より三重に戻ることになった。コナさん、K見さん、どうもありがとうございました。

Img_0442_5

« ジロ・デ・金沢EX | トップページ | 夕日 »

コメント

コナさん、ジロ金のコース案内ありがとうございました。自転車乗りにとって、素晴らしいコースでした。アプローチのほとんどをつきいちで走らせてもらったのと、第5山岳のときにピクピクきましたが、貰ったスポーツソルトのおかげで第6山岳まで完走できました。本当に楽しかったです。また機会があればエキストリームライドも走らせて頂きます。

かがみさん、ありがとうございました。ジロ金は本当に自転車天国でしたね。それにしても、かがみさんは疲れ知らずですね。ぼくは、ぜんぜんだめです。月火水と職場での階段の上りの辛いこと。4月に入ったころはかがみさんに追いつきそうかと、思っていたけど、完全に水をあけられました。かがみさんの走り、まるでディルーカのようね。
31日は当初公休日でしたが、勤務変更で夜から仕事になったため、ちと厳しいかもしれませんが、途中下車でも行けたら行きたいと思ってます。

お二人のおかげであのコースを初めて走りきることが出来ました。ヒトリじゃとても走る気がしません。次回は5時スタートで夕霧峠を富山県側からも登るエクストリームライドしましょう!

金沢お疲れ様でした、本当に自転車天国のようなコースばかりでしたね、又行きたいと思っています。
で・・・24日は結局走らずですか???
私は回復走で60k、25日もお休みで31日の下見を兼ねて2峠130kでした。3日間で400k弱結構走りましたね!!(やや自慢話で失礼しました・・・)
それでは都合がつけば31日お待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジロ・デ・金沢EX | トップページ | 夕日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ