« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

LSD

Nec_0274 ひかるさんの呼びかけの練習会には間に合わず、一人LSDの後、お仕事。

2009年2月25日 (水)

無理しちゃって

23日、夜勤明け。夜勤中日に練習会に参加するって、若い頃ならまだしも、おっちゃんになってからは、やっぱきつかったです。どんと疲れが残って、せっかく晴れてきたのに完全休養となってしまいました。で、3Kさんでチェーンの交換とヘッド周りのチェックをしてもらって、その時にこっそりとテクニックを学んできました。シマノの新品のチェーンはグリスを落としてから使うなんて、今月号のBC誌のパーツ組み換えのところに載ってますが、誤りですって。初期摩耗がうまくいかず、長持ちしないらしい。確かに消耗品だから直ぐに交換する人ならまだしも、少しでも長く使いたいなら、数100キロは乗ってからきれいに洗い落した方がいいみたい。シマノの本にも洗い落とすなって書いてありました。確かに最近のチェーンはグリスというより、サラサラのオイル状だよね。

24日 職場のリフレッシュルームでエアロバイク 70分。おかずは一昨年前のジロ17ステージ。ゾンコランのゴール。シモー二とピエポリのゴールシーンと同時に、僕はいってしまいました。

25日 今日もエアロバイク。120Wから初めて5分毎に10wアップ。220Wであっぷあっぷ。息絶え絶えで、1時間。やっぱ外走りのほうが気持ちいいや。明日は雨でも自転車通勤するぞ。

2009年2月23日 (月)

MS練習会

昨日は夜勤中日、生産調整で仕事に余裕があったので練習会に参加。といっても集合時間には間に合わないので、コースをチームの掲示板で聞いておいた。
Aチームは中部地方の強豪たちがゲストでくるとのことで、途中乗車出来たとしても、瞬く間に千切れてしまうだろう。Bチームの本日のコースは、元気村周回で、僕にとって好都合。夜勤を終えて帰宅してから、コーヒー(最近お気に入りのガテマラ)とトーストの朝食をとり、9時過ぎに、リポDを飲んで、元気村周回コースへ。1周回もしたらチーム練習と合流できるだろうと、反時計回りで回っていたが、2周、3周と周回しても現れず。5周回目にシートピラーが軋むので、停車して増し締め。この周回で会わなかったら、長島の方に走りに行こうと再スタート。停車している間に、「こんにちわ」と言って追い越していった、MTBを追い越す。湾岸桑名ICへのアクセス道路の交差点で本日2回目の信号待ち。
と、後ろからBチームがやってきた。あらぁ、てっきり時計回りで回るだろうと勝手に思っていたのだが同じ方向でまわっていたのね。シートピラーの増し締めで停車しなかったら、会えずに、長島へ行っていたかもね。よかったぁ~。
Bチームの列車に乗って、3周回。かがみさんとひかるさんの引きで、なかなか気持
ちよくスピードが乗る。皆もいい感じで走れている様子。ドラフティングはロードの醍醐味のひとつだねぇ。
今日は、ひかるさんのNEWバイク フェルトのエアロバイクをしっかりとチェックしておきました。
周回を終えて、揖斐川堤防を遡り多度経由での帰るとのことで、ちょっと、厳しいかなと思ったが、いつも一人で走るコースを、集団で走りたかったので付いて行くことにした。

夜勤中日にしては、なかなか、ええ感じで走れたけど、相変わらず、かがみさんは乗れてますね。昨日も100kほど乗ったとの事で、僕、完全に負けてますわ。高速巡航中のペースアップの時のスピードののりも良いし登りのアタックも切れが良い。うーん、ライバル心が出てきたぞ。

2009年2月21日 (土)

そろそろ交換

そろそろチェーンの交換かしら。1575

このチェーンの走行距離5200kmです。

多度山雪景色

昨日の自転車通勤、行きは良い良い、帰りは怖い♪っていうか、帰りは、冷たい雨に降られました。この時期、雨より雪の方がいいのに。往復で29kmの走行。

朝、起きたら多度山は真っ白になったました。直線距離で10kmもないのに、風の流れがちがったんでしょうね。1576

2009年2月19日 (木)

ちまちまと乗ってます

一応、ちまちまと乗ってます。

1/16 あられが吹きつける中、所用を自転車でまわって、35kmの走行。

1/17 元気村 5周回をのんびりとまわって、41kmの走行。

1/18 自転車通勤 往復で36kmの走行。

1/19 元気村~二の瀬、そこそこ気合いを入れて74kmの走行。峠手前あたりにはシャーベット状の積雪があったけど、今日にも溶けてなくなるでしょう。

先週から、仕事から帰ってきてからのプシューを止めた。で、体調が良くなってきたかも。でも、最近、ボヤキが増えたなぁ。ブログには書きたくないけどね。

2009年2月15日 (日)

指摘

夜勤明け、R23を車で帰宅途中、湾岸川越IC入口の交差点で信号待ちする、鷹組のメンバーが多数止まっていた。今日は元気村での周回コースと知っていたので、帰宅後、すぐ出発したら一緒に走れるかもと思ったが、少しは仮眠をとらないと走れません。昨日から家内がいないので、溜まった洗濯物を洗濯機に入れて、洗い終わるまで仮眠。スーッと深い眠りに入る。短時間でも深い眠りから目が覚めると夜勤の疲れが取れる。洗濯を干してジャージに着替えて、二の瀬に向けて出発。元気村あたりで、空気が重くなったなと思ったら、後ろに外人の若者がついていた。耳が遠いので片言の?日本語が聞こえなかったが、何周か走っているとのことで、しばらく前を引く。2度ほど先頭交替して、1周回元気村を付き合ってから二の瀬に向かうとするかと、前方から鷹組のメンバーがクールダウンしながら走ってきた。若者は鷹組のメンバーらしく、合流できてよかったね。一緒にいたフラットさんも、だいぶ走り込んだみたい。二の瀬に向かう僕に途中まで付いてきて、九華公園を過ぎたあたりで別れる。そのちょっと走っている間に、「怪我したの右脚やった?」と聞いて、右足の踵が外にずれることを指摘してくれた。実は自分でもすごく気になっていて何度かクリーとの位置を変えているけどしっくりしないのだ。右脚を怪我したときはフラットさんにお世話になったんやなとも思いだす。別れてからも、心拍を上げたり下げたりしながら二の瀬に上り始める。今日は5kmの看板から全開で上るつもりで、抑えて走り始める。マスクをし、ウエィトを背負っているような、リュックを担いだ女性トライアスリートがホイールまでオレンジのバイクで練習していたので、挨拶して追い越す。数台のバイクとすれ違い、予定通り、5kmの看板からもがきながら上り喘ぐ。ぐいぐいといい感じでCX1は上ってくれる。下りも、地面に吸いつくような感じで気持ち良く下れて、スコットのようなフワッとするようなことがない。下りきってからも、脚を休ませることなく、おいこみ気味で走り、西貝野の上りで、前方を走るロードが1台。目標になってもらい、追いつく。上りきって左折したところで、後ろに僕が追い付いてきたのを悟って、スピードが上がる。かなりレベルが高い人のようで、綺麗なぺだリングスキル。上りも早い。バイクは高そうなチタンカーボンバック。僕が全開で走って、ようやくついて行ける感じで、スリーレイクカントリーまで一緒に走ってもらった。愛知県の方で、年代も同じぐらいかな。今日は目標どおりに、ペースの上げ下げに対応する練習ができました。78kmの走行。

それにしても、耳が遠くなったなぁ~。自転車乗っていると、人の声が全然聞こえません。補聴器が必要かも。

2009年2月13日 (金)

二の瀬

CX-1で、二の瀬のタイムトライアル。信号から22分50秒。先日、CX-1は、回転で上った方がいいようだなんて言ったが、踏むぺだリングでも、ぐいぐいと上る感じで、ヒルクライムも好感触。お気分よく、追い風の帰り道を40km/hで飛ばしていたが64km地点で、ふっと力が入らなくなり本日終了。走行距離 70km。昼からの仕事も自転車通勤で、fuji大変良くできました。

伊吹山ヒルクライムのキャンセル待ちが当選していたが、4月になるといろいろと忙しくなることになったので、出場は断念することにした。

2009年2月11日 (水)

甘ぁ~い

先日の練習会の疲れがどっと出た。普段の一人練習の甘さがわかる。それにしてもかがみさんは乗れてますな。

9日と10日は自転車通勤。両日合わせて53kmの走行。

Nec_0274

今日、CX-1のサドル高さを測りなおしたら13mmも下がっていた。どおりで、ひざ下の筋肉、脛に負担がかかっていたわけだ。高さを調節してシートクランプを4N/mで締め直し、元気村を3周回。28kmの走行。やっぱ甘ぁ~い練習だわ。

2009年2月 8日 (日)

本日のMS97練習会

コースは、たぶんこんな感じだったでしょうか。コルナゴCX-1で132km走りました。サドルが下がってしまい、ポジションが合わず、調整したら高すぎたみたいでいまいちでした・・・・・最後に脚が攣ってしまいましたが、乗っていないわりには、疲労がTREK5900よりすくないかも?

往路のコース

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=f94f0e66d5c0ace04296733e3beeddf5

2009年2月 4日 (水)

どんだけ変わった?

TREKからコルナゴにフレームを変えて、初めての元気村~多度コース。パーツはすべて載せかえなんで、違いがよくわかるはず。体調は、夜勤の中日だが、3日ほど乗っていないので足は素になっている。重量は重くなったが、安心して乗れる感じだ。これまで、カーボンフレームでも軽量を意識して、軽いものばかりを選んでいたので、パリパリとした感じだったが、これはしっとりしている。わざと、アスファルトがひび割れている路面を選んで走っても、トントントンとくる感じ。TREKはビンビンビン・・・・・??わかるかなぁ~。スピードののりは踏み込むと、TREKはヒュンヒュン、脚を止めると、すーっと減速していった。こちらは、スルスルって感じで、脚を止めても航続距離が長いかも。ホイルをメンテナンスしてもらっている効果が大きいのもあると思うけど、長距離にはTREKより向いている感じがした。多度役場での上りでチェック。やっぱ、ちょい重いかも。早めにシフトダウンして軽めでギヤーで上った方がよさそう。多度役場からの直線の下り。原付バイクを追い越して、50km/hオーバー。ところどころにある、道路のへこみも気にせず、下れて気持ち良い。力尾からごみ焼却場までの緩い上りなら、重さを感じないが、最後の急坂でのダンシングはちょっと失速気味。ゆるい下りに入って、津田学園までのコーナーは安心して走れたし、passかな。これからのロングライドが楽しくなりそうな予感がしました。

どうのこうの言っても、まぁ、趣味で楽しんでいる自転車おやじには、新しいバイクに乗ると、いっちょ頑張ってみるかなんて気持にさせるのが、一番の効果なのよね。バーテープを変えただけでも、調子よく感じる時があるんだもの。coldsweats01

本日の走行 40km 。元気村付近で、1台。 六華苑あたりで1台のローディーとすれ違いました。

2009年2月 3日 (火)

ズキズキ

朝から頭が痛い。今日からしばらく夜勤が続くのに、なんてことだ。お昼になったら治ってきたので、3本ローラーの練習。腕に力みがかかってしまい、うまく乗れない。また左右のパワーの掛け方がバランス悪いので後輪が振れる、さらに怖くなりハンドルに力が入る。やっぱ乗れないわ。

1572

某SHOP

Dscn1573

2009年2月 1日 (日)

きたぁ~

1/31 きたぁー!!じゃなくて、受け取りに行ったんだけど、NEWBIKEが出来上がりました。いつもならフレーム買いで、自分で組み付けるのだけど、今回は某SHOPで面倒みてもらいました。パーツは旧車から取り外したデュラ7800+WH7800。ハンドル周りもサドルも転用。使い込んだハブをオーバーホールしてもらったみたいで、めっちゃ軽く回る。決選用のWH7850C24CLより、ぜんぜんいい感じ。決選用もチューンしてもらおうかと思うほどです。パーツも使えるものは、きっちり使ってもらい、変えたところはリヤーブレーキのアウターが短かったので、そこだけ交換したとのこと。組み付けもいろいろこだわってくれていて、センスよいばかりでなく、変速もばっちり決まる。早く、堤防で乗ってみたいけど、所要があって2、3日乗れないのよね。それにしても、某SHOP、すごく良心的でした。

2/1 今日も所用で1日が終了。朝に3本ローラーに乗る練習を、ほんの数分しただけです。所用が済んでから、リーダー宅へ、ジャージを取りに行く。ついでに使わない自転車の用品をオークションにだしてもらうのに預けてくる。

さぁ、明日から自転車通勤で、なまった体に喝を入れるぞっと。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ