« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月26日 (日)

ツールドジャパン四日市ステージ観戦

夜勤明け  ツールドジャパン四日市ステージを少しだけ観戦。

リザルト速報 http://www.jcrc-net.jp/kekka08/0810/r0810.html

2008年10月22日 (水)

写真は21日の日の出橋から見た日の入り

Nec_0183 17時ジャストでした。日が暮れるのが早くなってきましたね。

本日、元気村周回 6周 揖斐川沿いのみ心拍をあげて走る。帰ってから嫌なことがあって沈んでしまったが、仕事はきっちり行ってきました。立ち直れるかしら、、、、、

2008年10月19日 (日)

ロングのつもりが88kmで終了

今日は、午前中に最後のロングってつもりでいたが、久しぶりにぐっすり寝て、7時に起床。家内と二人で朝食をとる。これも久しぶりだったりして。9時すぎに出発。日曜日の快晴。自転車乗りもいっぱいいた。二の瀬は心拍155~160程度まわして登る、小さいアップダウンも同じ感覚で踏み過ぎないようにして、踏み込み過ぎるときは体重をかけるようにして上る。

二の瀬のお地蔵さんあたりでフォルツァのジャージを着た人をパス。ジップのホイールがカッコイイ。前から、ラバネロのジャージの外人さん。僕をM本さんと間違えたのか(チームジャージを着ていたので)、マウンテンレーサー?とか叫んで、すれ違ったと思ったら、Uターンしてきて、追い越される。アウターでグイグイ加速していく。つけるだけついて行こうとしたが、最大心拍180ぅぅぅ。左コーナー手前で離されてしまう。それでも、姿が見える距離で峠に到着。タイムは信号から22分20秒。ありがとうとお礼を言って、そのまま下り、川原方面へ。Nec_0183 峠でのオーバーペースがたたって、川原までの上りがしんどい。鼎から上石津方面の途中、鷹組の2人とすれ違い挨拶。アップダウンの中里ダムコースの一部も下りをやすまないようにして心拍をキープして走る。R365に出て左折。やや向かい風になって立田小学校までのだらだらと緩い坂が苦しく、ペースが落ちたが、古田からあずま食品前の下りで回復。黄金橋手前から旧道。東員の中央大橋までR365を30~35km/h。その後も同ペースで員弁川沿いを走って、88kmで終了。100km乗るには力足らず。大丈夫か、あと42km。ave28.7km/h。

ネコ

息子が飼っているネコです。

Nec_0181

2008年10月18日 (土)

とりあえず良くなった?

体がだるい。気温が高いから?

クランクを外して、BBをなぞってみる。特に異常はないみたい。ヌメーっとした動き。セラミックベアリングなんてのはどんな感触なんでしょうね。汚れだけ取ってクランクの締め付けを加減して取り付ける。

ペダルは細い糸が軸に巻きついていたので動きがしぶかったようで、取り除いたら軽くなった。

RDの微調整をやってから、スローペースで二の瀬へ。途中、のんびりとピナレロに乗る人を追い越す。トレックに乗る人も挨拶して追い越す。僕もかなりスローペースで乗っていたのだけど、さらにゆっくりとサイクリングを楽しんでいるようで、これもありだね。来年の僕は、同じような自転車の楽しみ方になっているかもね。三重県側から上り、南農側で折り返す。信号からタイムを計り24分30秒。RDの変速不良もなおって、BB辺りからの異音も消えて、体調はいまいちでも、気分がいい。やはり、バイクからの異音は走り方をスポイルしてしまうものね。  84kmの走行。

回転がシブイ

ここ最近、自転車通勤とチョイ乗り程度が続いてます。今日と明日は乗るつもり、、、、、でも体がだるいです。体にガタがきた感じです。自転車もガタがきたのか、ボトムブラケットと左のペダルの回転がシブイです。何千回、何万回と回すクランクとペダル、回転を少しでもスムースにしたいです。

で、タイムのペダルを見ると、素人ではメンテできないように、特殊工具が必要なんですね。ふぅ~。まぁ、ペダルはそのままでも、まだ許される感じのシブサだけど、BBはなんとかしたいな。どっか、すぐにメンテやってもらえるとこないかな。自分でシマノの新しいのに交換しても、馴染みが出るまで重いしなぁ。きっとこのまま、行くことになるんだろうなぁ。

病気にかかったバラの木に薬を撒けません。

Dscn1532 かえるが朽ちたバラの花を住処にして、毎日眠ってます。

Dscn1533 SCOTTの黄色

2008年10月11日 (土)

気の持ちよう

今の僕、去年の今頃とは、ぜんぜん違うはず。実際、乗っている。底辺のレベルですが、、、、量は去年より充実しているはず、、、、質は、、、、うーん何とも言えない。あとは気の持ちよう。きっと大丈夫の筈。去年と違うんだから。

10/8 休養。1年半ぶりに、バーテープ巻き替え、シフト&ブレーキワイヤー交換。汗が落ちるところのアウターキャップを外したら、めちゃ錆びていた。乗っている証だね。グリップの位置もちょっと下げて、戦闘的に、、、、、、と気の持ちよう。でも、他のライダーに比べたら比較にならないほど高いポジションcoldsweats01

10/9 夜勤の中日 昼に起きて、ストレッチして、14時スタート。元気村コース周回、徐々に上げていくが6周回目に力ついたので追い風にのってだらりと多度方面へ、力尾から星川までは全力でもがいて終了。走行 68km

10/10 夜勤明け 2時間ほど寝て、11時30分スタート。コースは元気村~多度~二の瀬~涼仙~多度~二の瀬~イナティー~大泉~元気村 124kmの走行。1回目二の瀬 24分台。2回目は27分後半でへとへと。どちらも信号から峠下り始めまで。補給のとり方にも気を使ったがカーボショッツ2本とボトル1本BCAAでは全然足らず、109km地点大泉あたりで右脚が攣ってしまう。そこから、員弁川沿いの歩道をとろとろと。ショベルカーを積んだトラックの助手席のあんちゃんが、トラックのスピードを緩めて、振り返ってこちらを見ていたが、自転車やってるあんちゃんなのかな。かっこ悪いとこ見られたなぁ。脚が攣るまでのAVE28.1km/h。単独130kmは厳しいけど、オーバーペースにならないようにしてペースの合う集団についていけばならなんとかなるかも。あとは気の持ちようか。

2008年10月 8日 (水)

残るはひと月

残るはひと月。今の練習で沖縄130k完走できるかって思うと、まだまだ物足りない感じ。目標は、完走。焦らず、うまい具合の集団に乗っていけば、何とかなるだろうという気持ちと、昨年の二の舞になってしまいそうな気持と入り乱れている。

6日、朝は雨。昼からあがったので、遠回りの通勤。東員町の中央大橋まで員弁川堤防を遡り、上海老、山城とまわって、職場までペース走で、出勤。27kmの走行。

7日、早朝、出遅れてしまい6時30分。朝の出勤ラッシュ、、、、、ってことないけど、通勤車両の多い中、星川~多度力尾~涼仙ゴルフ場。ゴルフ場を右回りで3周回して多度役場方面へ。揖斐川を下って、60kmの走行。今日は上りをうまく走れた感じ。いつもなら、力んで走ってしまうところを、ハンドルを握る力を緩めて、前を見て、腰を引いてなんて、意識しながら走ったけど、いつもより余裕があった感じ。ave30.1km/h。どっかで、ローディーとすれ違ったけど、場所を思い出せない。ボケの始まりだ。

2008年10月 5日 (日)

朝練

出勤前の早朝練習。5時15分スタート。曇っていることもあるけど、まだ暗い。星川、力尾、涼仙とまわって、35kmの走行。出勤時間がギリギリになりそうなので、員弁川沿いの県道は40km/hを下回らないよう、追い込んで走る。バイクを乗り換えて金木犀の咲く道を~♪自転車通勤。朝からがんばりすぎたので、ちょっとぼーっとしていて、仕事でミスらないか心配だったが、無事終了。帰りは雨の中の自転車通勤。コーナーのマンホールで滑ったりして、あわや転倒。雨の中をスピードあげて練習していないので、沖縄は降らないでほしいなぁ~。

2008年10月 3日 (金)

気になる

鼻と喉がつながるところに違和感がある。そこに食べた物とか飲んだものの味がまといつく感じ。先日、もやしの根がひっかかったし、なんか気になるのよね、、、、、、と言いながらも時間さえあれば、練習がんばってます。

9/29  朝は雨、昼から仕事に行くころには、一時あがってくれたので、通勤バイクで元気村を2周回。そのまま10kmコースの自転車通勤。帰りは、ずぶぬれ。 32kmの走行

9/30  涼仙、イナティー、二の瀬、多度  72kmの走行

10/1  夜勤の後、会社のリフレッシュルームで30分間のエアロバイク。へたったサドルのせいで、お尻が擦れてしまった。

10/2 昼まで、仮眠をとってから、新タイヤに交換。元気村、揖斐川堤防、二の瀬。新しいタイヤはやっぱり気持ちがいいねぇ。すっと曲がるし、振動も柔らかい感じがするし、やっぱ転がり抵抗が少ないのが一番。これまで、センターが平らになってしまった後タイヤつかってたからね。走行距離77km?タイヤの高さが低くなったので、メーターに誤差がでたみたい。

10/3 明日の仕事は、ボードマン。ってことで階段を登ったり降りたりしなくてもいいので、脚を痛めつけてやろうと、元気村、揖斐川堤防、二の瀬、イナティーを2周回。1周目の二の瀬は24分28秒(信号から)2周目は26分17秒。涼仙でボトルの水もなくなり集中力が切れてしまって、そこからはポタリング。トータル152kmの走行。134km地点でのave28.1km/h、、、、、、微妙。帰ってから汗だらけになったTREKを洗車してたら、脚が攣って、卒倒しました。脚を痛めつけるって目標達成!!

新タイヤ

Nec_0178

 ちょっと重いけど、新しいうちはいい感じ。かなり以前のパナレーサーは使っているうちに全くグリップが効かなくなった・・・・・・当然、こけた。今のはどうかな?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ