« まとめて | トップページ | 風に乗って »

2008年5月13日 (火)

リッチーのシートクランプ

アディクト乗りさんから、段差等でショックを受けるとサドルの後方がパキンと鳴って下がってしまうって相談をいただいた。僕と同じように悩んでいるみたいね。

僕も昨年、乗鞍マウンテンサイクリング会場のスコットのブースで診てもらったことがあります。トルクレンチで締め付けて、そのときはとりあえず直ったようでしたが、その後、何度と下がってしまうことがありました。特に下りで重心を後輪に乗せているときに、橋のつなぎ目なんかの段差を乗り越えた時なんか、めっちゃ怖い思いしたこともあります。アディクト乗りさんと同じように、サドルを換えてみたりしても良い結果がでなかったけど、付属の滑り止めのペーストを画像の所に塗って締めこんだら幾分か良くはなっています。19 また固定ボルトも緩みやすいようなので乗ったあとは必ずボルトの緩みも確認してます。しかし、完全ではないので、スコットでの下りは段差などに注意をはらい、できるだけ腰を浮かせたりしてショックを和らげてます。

リッチーのシートピラーのトップモデルのやぐらも同タイプのようだけど問題が発生したことないのかしら。同様な現象を訴える人もネットで2、3見かけるので、そのうちにこのシートクランプが原因で落車したって人も出てくるのではないでしょうか。・・・・・・でもプロだって使用しているのだから大丈夫なのかなぁ。

« まとめて | トップページ | 風に乗って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まとめて | トップページ | 風に乗って »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ