« 明け休みなのに | トップページ | まとめて »

2008年5月 6日 (火)

ろ~んぐ

今日は、3時間以上は走ろうと、石榑、武平と回ってくるつもりでいた。チームのYさんが鈴鹿4峠をまわる練習をつのっていたが、今の僕ではついていけない。じゃぁ、前の僕なら着いていけたかと言うと、ついていけるようなメンバーじゃない。で、今日もひとり練習。宇賀渓の手前で、天然の藤の花が満開。きれいやなとわき見しながら上っていると、前方から1台のローディーがかっ飛ばして下っていった。心拍を170まであげてしまうと後が続かないので、165ぐらいに抑えて、登竜荘をすぎると、ジェットコースターのように3台のローディー。Yさん達だ。乗っていないので、上りも遅いけど、下りも遅いので、Uターンする気も起こらず、「がんばって」と声だすだけ。ひたすら心拍計を見つめながら上る。急勾配のコンクリート舗装、コンパクトにしてあるので、安心して上れる。が、対向車がこっちへ寄ってきて、ぎりぎり避けたら縁石にペダルをヒットさせて転倒するとこだった。峠で、アームウォーマーをずりあげ、下りに入る。滋賀県側の下りはコーナリングの練習にもってこいのだが、対向車が多く、慎重、慎重。水飲み場(京の水)あたりは、数年前の面影もない。杉の木が跡形もなくなっていて着々と石榑トンネルに通じる道路を作っている。一人、また一人とすれ違うサイクリストに会釈をして、永源寺へ。いつものように日野カントリー方面に左折して、ブルーメの丘までのアップダウンをこなし、青土ダムへとだらだらと上る道が苦手、というか脚がいっぱいになりかけてきた。かもしか荘への下りを気持ちよく飛ばして、最後はコーナーがきつかったよなと思っていたら、バイパスが完成していて、直進して武平方面に行けた。さぁ、ちんたらと上っていこうとしていたら、前方からMSの3人がやってきた。なんで??ちょっと遅いんじゃないの。武平の下りの段差で、YさんのピナレロFP5の前後輪がパンクして遅れてしまったとのこと。かもしか荘前の自販機で小休止。3人は安楽峠方面に向かうのだが、一緒についていこうか思案する。抑えて走っていくとのことで、距離が伸びるからついていくことにする。たしかに抑えてくれているので、どうにか僕でもついて行けたが、上りは苦しい。3人は話しながら上っているけど、僕の心拍170だ。安楽峠は、S本さん、痺れを切らしてアタック。Yさん、M原さん、ぐっとこらえて僕に合わしてくれている様だ。申し訳ない。滋賀県側からの上りは距離も勾配もたいしたことがないので、S本さんを長く待たせることはなかったかも???下りはジェットコースター状態。びびりながら、最後尾を下り、石水渓へ。道路が2車線になってからのアップダウン、快感。306を菰野方面に向かう。一人なら、よたよたと走っていただろうが、ペースを合わせてもらって、風除けになってくれていたのでなんとか走れたが、桜のゴルフ場の上りで限界。体が出来上がっている3人のLSDは僕のAT走でした。菰野町役場近くのコンビニで小休止して別れる。本日の走行距離 144km。AVE 26km/h。Yさん、S本さん、M原さん、練習の邪魔して申し訳なかったです。僕にとっては良い練習になりました。「ごっつぁんでした!!」

« 明け休みなのに | トップページ | まとめて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明け休みなのに | トップページ | まとめて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ