« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

9日鰤

寒かった日もようやく峠を越してくれたみたいね。(明日はまたちょっと寒くなるって言っているけど)9日間も練習していないと、もうただの貧弱な中年男になってます。自転車通勤もこの間2回だけやし、、、ってことで今日は夜勤ばっかりのサイクルの中日なのに、ゆるりと最短多度コース。2回ほど右足のクリートを調整するも結局もとの位置に落ち着く。乗れてないとついクリートをいらっちゃうのよね。そろそろ冬用のソックスもやめなくちゃ。ソックスの厚みでも結構変わると気にならない?。3月は黄砂に花粉に定修にと、また走れなくなるし、親のこともあって、なかなか大会参加を決めれないが、ぼちぼちとやっていきます。

2008年2月24日 (日)

なにがもうすぐ春ですねーだ!!

寒っ。もうすぐ春ですねなんて撤回だぁ。雪で練習会は中止。練習会があったとしても、この寒さでは、先日の夜勤で体調くずしてしまったので、あまり走れなかったと思うけど、公休日と練習会の日が重なるのってめったにないので残念でした。

2008年2月20日 (水)

もうすぐ春ですねぇ♪

ひばりが鳴く農道を走り、揖斐川堤防をさかのぼり、美濃山崎のそらまめでUターン。時間があったらいつまでも走り続けられるぐらいの気温。もうすぐ春ですねぇ~♪ 南濃中学校への上りがどこらあたりまで続いているのかと上ってみたけど、残念ながら、中学校のグランドを過ぎたらダートになってしまう。立ち止まり一息いれて景色を眺める。あぁ、このままのんびり走り続けたいなと思うも、昼からの仕事に遅れてしまいそう。揖斐川堤防を下り、最後の1kmだけもがいて本日終了。シャワーを浴びて、現実にもどり嘉門達夫のふるいCDを聞き、笑いながら出社。59kmの走行

2008年2月17日 (日)

なつかしい

思い出深い社名・・・・・・知っている人はね。Nec_0127

でんせんに

Nec_0128

自転車通勤、行きはうっすらと積もった雪の上を走る。去年、凍結した岸壁沿いを走って、転倒したのを思い出し、めっちゃ慎重。午前中に降っていた雪もやみ、帰りは遠回りして、クランクを回すときの力入れる位置を確認しながら18kmの走行。

2008年2月16日 (土)

パンク

昨日は、スコットに乗ると、トレックのときより大腿四頭筋に力みが入り、お尻の筋肉を使えない感じがして、山村ダムの上りを利用して、サドル高さを調整。まぁそれなりに満足して、山村ダムから離れ、白梅の丘コースへ。ちょいとばかり、もがいてみようと、下見て走っていたら、こぶし大の石が落ちていて、前輪で乗り上げ、後輪で跳ね飛ばす。ぷしゅーがたがたがた、、、、。後輪がパンク。コンチネンタルGPで初めてパンク。家を出るとき、4種類持ってる携帯ポンプをどれにしようかなんて思っていたのは、なんかパンクする予感がしていたのかな。結局、いつも携帯しているバルビエリのちっこいポンプやったけど、がんばれば6気圧程度は入る。それにしても、コンチネンタルGP、新品をリムに嵌める時は、かたくて難儀したけど、いとも簡単にリムに収まる。ってことは、空気圧が低いと、べろっと外れへんか心配になり、とろとろと帰る。29kmの走行。

本日は、元気村~伊勢大橋~長島~尾張大橋~閘門~伊勢大橋~多度の77km。長島と多度では2℃、3℃の違いを感じる。多度から涼仙への坂は路肩が濡れていて、少しシャーベット状。こんなくそ寒い中、よう自転車に乗っとるなというような目線で追い越していく車の助手席の娘が見ていく。でも寒風の中で走っているのは僕だけじゃないもんね。尾張大橋の下あたりで2台、そのあと堤防で1台。きっとこの3台は仲間うちで、1台が切れてしまったのかもね。伊勢大橋で1台、多度参道で1台とみんな楽しんでいるもんね。距離がちょっと足らなかったけど、心拍 ave155と一人走りにしてはいい感じの練習でした。Nec_0126

2008年2月13日 (水)

声が届いた?

昨日、仕事前に会社のリフレッシュルームへ。先日DVDデッキが置いてないと書いたが、入室したら、DVDデッキをセッティング中。まるで僕の声が届いたみたい。でも今日はビデオテープをもってきたんだよね。アームストロングがTREK5900で走る2000年のツールドフランス。パンターニもビランクも走っているやつ。(コナさんに頂いたテープ)それをおかずにエアロバイク 1時間。心拍140程度で50分。160で10分。クールダウンもそこそこにシャワー浴びてお仕事。

もうひとつ、声が届かないかなぁ~。エアロバイクのサドル、そろそろ取り替えてよ。へたっているので、へたすると腰を悪くしそうよ。

2008年2月12日 (火)

OGKモストロ

いやぁ~軽い。長距離走ると肩首が痛くなってたけど、昨日の練習会ではぜんぜん大丈夫でした。M本さん、S本さん、僕、そして多度山であったA野さんもモストロを着用。人気です。後頭部にあるダイヤルで、フィットできるし、価格もそんなに高くないし、見た目も、ドラゴンボールZのヘアースタイルみたいで、国産にしたはかっこいいです。今ヘルメットを物色中の方にはお勧めと思います。ただあご紐が柔らかすぎて、いざ被ろうとすると捩れてしまったりします。また、ヘルメット表面が発砲スチロールむき出しのところも多く、持ったりするとき爪を立てると、さくっと爪あとが残ったりします。あまりにも軽いので強度が心配ですが、OGKですからだいじょうぶでしょう。

臨時練習会

ポカポカ月曜日、初めての練習会♪ 今年初参加の練習会、積雪のため昨日中止になったかわりに、リーダーの呼びかけで集合場所へ。ちょっと遅れたものの、まだスタートしてなかった。コースはR365を上に上り、八千代方面へ。そこから墓地公園コースと向かい、多度山へ。墓地後援コースの下りで積雪があり、危うく落車ってとこがあったけど、Sもとさん、反射神経がすぐれているんでしょうね、180度ターンしてSTOP。多度神社からハイカー、マウンテンバイカーとにぎやかな多度山を2本のぼる。1本目に追い込みすぎて、2本目はどうしようかなと、、、K村くんが流して走ってくれそうだったので、だべりながら上る。ラスト100ほどでK村君がかける。ぜんぜん追いつけなかった。MAX HR188って、おじんに、この数字って、ちょっとやばいぞ。一人で走っていると、まぁ、こんなもんで終了ってことになるけど、仲間と走ると結構いっちゃいます。これで持久力もついたらいいのだけどねぇ。本日の走行距離70km。

OレーシングのA野さんも多度山にきてて、頂上で一緒に休憩。久しぶりに会いました。

2008年2月10日 (日)

練習会中止

だよね。昨日の雪が路面に残っている。指定公休を練習会の日に合わせていたのに残念。昼過ぎまで、ぐだぐだして路面が乾くのを待ち、元気村コース周回。慣れって怖いもんです。堤防の通行止めが解除されているにも関わらず、知らぬ間に堤防下におりて、元気村の前を通り過ぎると、堤防下が通行止めになっていた。折り返して堤防に上がり7周回。59kmの走行で一応LSDのつもり。短っ!!

2008年2月 9日 (土)

練習日記

2月7日 しんどいサイクルも終了。でも仕事が終わったあとでも、仕事のことが頭をめぐり、気がおかしくなってしまいそうだす。夕方まで床の中、ちょっとだけでも脚をまわそうと、山村ダム、白梅の丘と26kmの走行。

2月8日 朝から走り始めようとしたら、粉雪がまわり出す。体も重たかったので、無理して外走りをしないで、久しぶりに会社のリフレッシュルームにいく。ジロ10ステージのDVDを持っていったのに、ビデオデッキしかなかったり、リフレッシュルームといいながら枯れた観葉植物がおいてあるのは、なんやなぁ~。仕方ないので、国会中継見ながらエアロバイクを心拍130で1時間、150で30分して帰ってきました。投書箱があったら、DVDデッキをおいてくれ、枯れた観葉植物をなんとかしてくれ、最新のエア路バイクを買ってくれ、、、、、って書きたかったけど投書箱がなかったです。

2月9日 天気予報どおり雪降りましたね。今日は雪の中、自転車乗ってました・・・・・ただし仕事中にコントロールルームと倉庫の行ったり来たりです。そんなんでも、けっこう気持ちよかったりして。

きたさんが、ペダルってハンドルネームで My Cycling Diary 〜海こえ山こえペダルを踏んで〜  ブログを立ち上げましたよ。

http://web.mac.com/studiokita614/pedalweb/Blog/Blog.html

2008年2月 5日 (火)

もう一度

もう一度を期待して、7代目のヘルメット購入。欲しかったOGKのモストロ。軽量が売りだけあって、めちゃ軽。肩、首のこりが軽減されるのを期待しての購入。でも、僕には似合わないなぁ、、、、って、何をかぶっても似合わんけどね。

今サイクルは仕事の勤務が変則で、体調を崩さないように注意している。1日、2日は通勤で帰りに3kmほど遠回りしただけ。3日は、今冬初めての1mm程度の積雪。夕方からの仕事にそなえて、じっとしていた。4日は10時ごろ帰宅。15時出社、0時帰宅。

で、今日は64kmの走行。自宅からイナティー、中津原、阿下喜、田光をまわってくる。心拍ave146とまぁまぁの走り方。でも2時間ちょっとではなぁ。これを4時間ぐらい続けられるぐらいまで走れるように体を戻したいって、家内に言ったら、無理しないように自転車を楽しみなって言われる。いや、もう一度チャレンジしたいから・・・・・・。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ