« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

昨日は疲れが溜まった感じだったので、出社するまでじっとしていた。仕事で疲れているのか、自転車で疲れるのか微妙。通勤は行きも帰りもトロトロの走り。
今日は雨が降りそうな中、中里ダムを目指すが大安までくると藤原方面は降り出している様に見える。大安でもポツリポツリとあたってきたので、電装方面に左折して、R306まで走る。R306を左折。前方からロードが一台が阿下喜方面に向かっていった。きっと彼は冷たい雨に振られただろう。
田光で右折して八風牧場~尾高高原と久しぶりのコース取り。気持ち良く朝明渓谷の上り口まで走る。でも雨も心配だったので朝明渓谷には上らず、R306に戻り、友人がミルクロード沿いにコンビニを開店したのでよって見る。開店したばかりなので盛況。ちょいと友人と奥さんに挨拶して、ゼリーとストロベリーチョコを買って、帰りを急ぐ。自宅に着くなり本降りになってきた。ぐっどたいみんぐ。 走行距離 56km

2007年9月28日 (金)

昨日の朝練

元気村3周回、200Mダッシュ×5本。朝から気持ち悪くなりながら出勤。なのに仕事はあれやこれやと、呼ばれて頭痛くなる。しんどい担当もあと2ヶ月、、、がまんすっか。走行距離32km bike trek2300

Nec_0088

2007年9月26日 (水)

午前6時30分&午後6時30分

自転車通勤往路086

自転車通勤復路087

朝起きられず、元気村コースは中止。行きは通勤+3kmの道のり。朝練習しなくてよかったと思うほど多忙な勤務。帰りは30分ほど遠回りして、白梅の丘コースを1本もがいて、ぴったり12時間後に帰宅。あぁ、今日もビールが旨い。

2007年9月25日 (火)

予定通り

出足は30分ほど遅れたけど、7時にスタート。20分ほど、心拍120程度で走り、その後は130から150。コースは自宅~藤原~上石津~牧田川・揖斐川堤防~元気村。100kmをAVE30km/h、心拍ave140が目標。で、最後までたれないこと。草刈での筋肉痛は腕と肩。腰と脚はマッサージしてサロンパスを吹き付けて寝たので問題なし。腕、肩も気遣っておけばよかったな。阿下喜では軽四がガードレールに突っ込み、クラクションが鳴りっぱなしになっていた。直線なのに脇見運転?。上りになるとつい力んでしまい心拍が上がりすぎる。古田峠では無理して170まで上がってしまったけど、その後の下り基調で回復。上石津トンネルは片側交互通行で、入口がちょっとした渋滞。歩道をすり抜けて、いつもの旧道に入り、いい感じで上りきる。牧田川・揖斐川堤防は無風。33~35Km/Hで気持ちいい。養老山脈に浮かぶ雲を眺めながら走っていたら、ビシッ、ガリッっと石を跳ねる。あぶねぇ~。脇見運転禁物。養老SAから一時停止を除き、信号で一度も止まることなくR1の伊勢大橋まで走れたのがよかったのかave29.4Km/H。HRave134。目標をちょっと下回ったけど、一人で走ったわりには上出来でした。

明日は、5時30分から6時30分まで元気村コースで朝練の予定。

2007年9月24日 (月)

仕事しながら

087 昨晩の夜食。仕事しながら、沖縄に自転車を運ぶ手段を考える。カブトの輪行函は手に入れてあるが、1週間前のウィダーも同じバイクで走りたいと思い、宅配で送るのを躊躇しはじめた。また、輪行函のサイズからすると、料金も馬鹿にならない。輪行で行くとして、普通の輪行袋では飛行機の手荷物として預けるのがちと心配。輪行袋にプチプチを詰め込んで、Rディレーラー外して、なんとかならんかしら。たしか、リーダーは輪行袋で行くと言っていたが・・・。オーストリッチのトラベルバックでもいいような感じだが、これから何度も沖縄に行くのなら買ってもいいが、もしかしてこれっきりになってしまうと勿体ないしな。またサイズが大きいので貨物扱いになるのなら、追加料金もあるしな。四日市港からセントレアまでの船は、自転車を持っていけるかHPで確認。特殊手荷物扱いで片道1300円が運賃1690円に追加される。ってことで、飛行機で貨物扱いになったら、ヤマ○便と差がないかな。と、色々考えたり、休憩時間にチーム仲間のブログを見ていたら、あっという間に夜勤が終わってしまった。ただ、Dさんが、また事故したってことが気になった。ブログに投稿できているぐらいだから、大丈夫と思うが、自分を含め、チームの皆がレースとか練習で怪我することが、最近続きすぎている。みな、気を引き締めてサイクリングライフを楽しみましょうね。

夜勤明け、息子たちが帰ってきたときに駐車場として借りている空き地の草刈。エンジンつき草刈機を振り回していると腰周りの強化になる感じ。今日はこれだけで十分なトレーニングになった。というか、体力を使い果たした感じで、自転車に乗れなくなってしまった。

明日は100kmは乗り込むぞっと。筋肉痛になってなかったらね。

2007年9月22日 (土)

日に日に迫る沖縄

名護ツアーさまから、沖縄の案内が届いた。130km完走が目標、、、、もうはいドキドキしてきた。

で、20日は白梅の丘コースで坂道スプリント。3本目に工事用車両に邪魔されて思うように走れず、津田学園前に移動。今度はごみ収集車の往来が激しく、臭いがたまらない。そのまま、多度~揖斐川堤防で帰る。上之郷で、家族に手を振りながら、これから出かけようとするローディーがいた。ほほえましい。実は僕も自宅を出るときには、「行ってきまァ~す♂」「いってらっしゃい♀」と言ってるもんね。50kmの走行 bike trek590

午後からの仕事も自転車通勤。帰りは友人がコンビニを開店するとのことで、お祝いを持っていく。夜中に普段通らない道を走るのは、怖いね。なんどか自殺があった踏切を渡るときは、ちとビビリが入った。

21日、自転車通勤のみ。

22日 どんなべさんがいうのに、沖縄の普久川ダム?への登りは二ノ瀬に似た感じときいていたし、同じ130km出場のY岡さんが二ノ瀬のタイムをみて、リストラができるかなと考えているみたいなので、僕も二ノ瀬のタイムを計ってみる。自宅からもそれなりに走り、鳥居から計測。2台ロードと1台のMTB風を追い抜き、タイムは21分55秒。おもいっきりリストラ対象になってしまいそうです。走行距離 71km AVE 28.9km/h bike scott

2007年9月21日 (金)

今日は休養です。

昨日は、8時過ぎに自宅を出て、白梅の丘コースへ。1本目にケスデパーニュカラーのパリカーボンとすれ違う。心拍は160までしか上げられず、疲れが溜まった感じ。3本目は、往路、復路とも工事用車両に邪魔されてペースが乱れる。コースを津田学園前に変更したが、今度はゴミ収集車の往来が多く、ゴミの臭いで気持ちわるくなり、多度、揖斐川堤防を走る。上之郷で、家族に手を振りながら、これから出かけようとするロード乗りを見てほほえましく感じる。走行距離51km。bike trek5900

午後から自転車通勤。帰りは同級生がコンビニを開くというので、お祝いを持って足を延ばす。夜中に普段、走らない道を自転車のライトだけで走るのは昔、縁石にぶつかって吹っ飛んだことがあるから、恐いんだよね。コンビニはナナコなんで、皆さん、練習の行き帰りに、補給食を買ってあげてね。

で、今日は完全休養かな。

2007年9月19日 (水)

ハンドルの高さ

自宅~武平~かもしか荘の予定だったけど、、、、8時すぎに出発。今日は晴れるっていっていたのに、ポツリポツリと雨があたる。鈴鹿の山はガスって見えない。昨晩、ハンドルを2mm下げての平地での感じは、いけるかなと思いながら員弁川を遡る。武平のスタート地点まで52分でまずまず。今日はタイムを計っても、たいした結果が出ない(ふだんでも大した事なきけど、、、)無駄な力が入らないように上ることにする。ギヤーは39×19T。熊牧場前と、青滝トンネル~料金所跡(自転車に乗り始めた頃は50円払って、武平に上っていたのです。)まではちと苦しかったが、ペダリングに気を配る。霧雨の中、ラスト1kmほどで、前にロードが一台。カレラで頑張って上っている。挨拶して追い越す。上りでのハンドルの高さはOK。武平トンネルを越えて、下りに入る。霧雨が冷たく感じる。なんか体調が悪くなりそうだったので、すぐに折り返し帰ることにした。パーキングでカレラの人が休憩していたが、体が冷えそうだったので、そのまま下る。下りの速度が上がると、ハンドルを下げたためか、下手なコーナリングがさらに下手になる。大きなフオームのダンシングで上る2人、また暫く下ると、しっティングで上ってくる2人と、霧雨の中ヒルクライムを楽しんでいる自転車野郎とすれ違い、その後R306を阿下喜方面へ。別名からR365を大型タンクローリーの後ろについて、大安ジャスコまで50~60km/h。ハンドルの高さは平地ならばっちりなんだけど、下りがなぁー。帰ってからハンドルを元の位置に戻しました。走行距離 81km bike trek5900

2007年9月18日 (火)

朝練

元気村2周回目085

昨晩、飲みすぎたので、走り始めは気持ち悪かったけど、汗をかくにつれ気分がよくなる。4周回した後、自宅に戻り、乗鞍でもらったサコッシュに下着を詰め込んで出勤。走行距離 45km。 bike trek2300。 明日は武平~かもしか荘の山岳練習の予定。

2007年9月17日 (月)

魅力

TREK2300を洗車。自然乾燥。083

カマキリに見張り番をしてもらい、SCOTTで元気村堤防周回。昨日の疲れが残っている。脚も張っているし、4周回目の自販機前で終了。全品100円!!これって、自転車乗ってて、ふところの寂しいときには、魅力でしょ。084

本日の走行 37km。

2007年9月16日 (日)

会えてよかったぁ~♪

夜勤明け、8時30分帰宅。朝食を摂っていると雨が降り出す。雨でも今日は距離をのりたかったので、軽量化して9時に家を出る。リーダーが朝明公園を8時出発~牧田川~二ノ瀬を2周回するとチームの掲示板に書いてあるので、関が原手前ぐらいで合流できないかと思い、逆走して揖斐川堤防、牧田川を遡り、養老SA、上石津へと向かう。ところが多良峡まで来てもすれ違わず、この先、中里ダム方面に左折して鼎方面向かった方がよいか、立田峠方面かと悩みながら、旧道(トンネルバイパス)から365に入ると、前から、リーダー、S本さん、H松くんが走ってきた。会えてよかったぁ~♪折り返して、また旧道に入り、挨拶して、一緒に走る。リーダーとホイールの話をしながら多良峡を上り、365に入ってからは、僕が先頭に出てしまうとペースが落ちると思い、つきいちで南濃まで走る。雨が降ったり止んだりの中、35~38km/h。リーダーは沖縄対策かサドルをかなり下げて、フォームを変えている。踵が上がり過ぎないペダリングにしているらしい。H松くんは、腰が痛いようで、何度も腰をひねりながら走っている。南濃のサークルKで小休止。リーダーがH松くんに、腰が痛いのに無理して追い込まず、1週間は平地でLSD程度にしろと、今後の練習のアドバイスしている。若いからつい無理しがちだけど、持病になってしまうと大変だよ。自転車にのれなくなっちゃうよ。

二ノ瀬の上り、僕も90km近く走ってから上るのは初めてで脚が攣らないかと心配されたが、心拍が上がりすぎないよう抑えて走り、上りきると、眠気もなくなり体調がよくなる。H松くんが上って来るのを待って、阿下喜まで下る。ミルクロードとの分岐で、リーダーと別れ、腰が痛いH松くんをかばいながら30km/h程度で、員弁の中央大橋まで前を走り風除けになる。中央大橋で別れ、一人になってからも、ペースを落とさずに帰宅し、127Kmの走行。ave28.8km/h。bike TREK2300。

明け休みなのに大変よく出来ました。明日は午前中、堤防周回練習の予定です。

2007年9月13日 (木)

13時から15時

9/12  仕事前に揖斐川堤防~二ノ瀬往復。今日もアウターで上りきる。走行距離76km。平地はペダリングの力を入れる位置に注意、13時から15時の間だけ力を入れて、他は抜く。乳酸をためないように長距離を走るには、これが良いらしい。・・・・スピードを殺さないで、このペダリングができたら、いい感じと思う。午後からの通勤はミニバイク。ギヤーが軽すぎて、13時から15時のペダリングができませんでした。

80 昨日の堤防

082 昨日の通勤

で、昨晩0時に、ミニバイクで帰ってきて、2時30分に就寝。今日は6時起床、6時30分通勤号で出勤。さすがに朝練はできなかった。

2007年9月10日 (月)

昨日は練習会の日

だったんですが、参加してません。自宅を出るのが遅れました。コースは牧田川沿いとなっていたので、逆走して、養老ぐらいで会うだろうと思って走って行ったのですが、南濃で二ノ瀬方面に変更。アウターでゆっくり上って、イナティーコースで帰ってきました。bike trek2300 走行距離 76km。

本日は、自宅~中里ダム~自宅 途中、自転車通勤している元上司とすれ違い、挨拶。胃がんで胃を全部切り取ってしまったのに、僕より、うんと元気だ。ランニング、サイクリング、ダンス、テニス、登山となんでもこなす。まねは出来ないが、あの人の生き方を見習いたいと常々思っている。ってことで、行きは通勤時間帯とあって、農道なのに車がビュンビュン飛ばしていき走りにくかったけど、帰りは追い風に乗って気持ちよく走る。 bike trek 走行距離 74km  ave 30.7km/h。帰ってから、家内とドライブ。

2007年9月 6日 (木)

雨、完全休養

一昨日は、元気村コースで日の出橋~立田の左折箇所まで3往復。走行距離 34km。bike scott。

昨日は、元気村~多度~涼仙~多度~元気村。心拍を意識して走る。 ave 29.7km/h HR ave 142で50km。これを2往復できたらなぁ。沖縄の完走が見えてくるのに。帰りの多度中学校前で、後ろから来る車がなかなか追い越して行かないと思ったら、その車にはロードらしきバイクが乗せてあった。きっと僕の走りを後ろから、しばらく見ていたのね。恥ずかしPOッ!走行距離60km。

で、昼からの仕事が足がだるくて大変。階段の手すりを持つ手に力を入れて体を引っぱり上げるようにして上ってました。今日は完全休養して体力の回復を図ります。

2007年9月 3日 (月)

仮想沖○コースなんちゃって

昨日は、仕事から帰ってきても、家内は名古屋ドームでドリカムを見に行っているし、息子もいないし、晩飯の心配も要らんので、薄暗くなった元気村コースを3周回、25KM。bike scott。ave 31.5km/h。

今日は、仕事の代理人が空いていたので急遽、年休を取って、二ノ瀬へ。コースは元気村~揖斐川堤防~多度~南濃~二ノ瀬~中津原~イナティー~多度~揖斐川堤防~元気村。本当はイナティーから多度、そしてもう一度、二ノ瀬ってコースを考えていたけど、力が足らなかった。それでもアップダウンのあるコースで、自分なりに沖縄をイメージしたコース取り。走行距離 85km  80kmまでのAve 27.2km/h、Max 56km/h、HR Ave 142、Max 170。 bike trek。 

二ノ瀬ではプロが2台づつに別れて、3組が猛スピードで下ってきた。鳥肌の立つような走りを間近に見て感激。

2007年9月 1日 (土)

この数日は

乗鞍が終わって、気が抜けてしまった感もあるが、今年は沖縄130km完走の目標があるんで、9月はちょっと走りこむつもり。で、この数日間の走行距離は・・・

8/27 70km

8/29 25km

8/30 25km

9/1 117km

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ