フォト
無料ブログはココログ

« 乗鞍の結果 | トップページ | この数日は »

2007年8月28日 (火)

乗鞍回想

25日 どんなべさんのストリームに3台のロードを積み込む。どんなべさん、いつのまにか自作の固定台を作ってきてくれていたので、固定もしっかりしている。乗鞍までの道のりも安心でけました。乗鞍の会場についたら、さっそくSCOTTのブースに立ち寄り、調子の悪かった、シートクランプを見てもらう。ヤグラごと新品に交換。忙しい中、SCOTTのY田さんにサドル位置の微調整までしてもらう。ありがとうございました。、、、、ってここに書いても見てないか。美鈴荘で一泊。雨の心配がなかったのと、ここ最近、家で熟睡できなかったのでよく寝ることが出来た。

26日 ほとんどアップせずに、集合場所につくと、Fクラスに20台ほどの自転車が並べてあり、その後も、続々と選手が集まってくるので、もうアップには行けない。バイクを置いて90分間、ストレッチしたり、うろうろしたり。どんなべさんも近くに並んでいる。チャンピオンクラスから順次スタートし、F・Gクラスもスタート地点に移動が始まる。いつのまにか、隣に
フルサスのMTBが混ざっているやないの。ハンドル幅も広いし、こんなんにひっかけられたら大変と躊躇していたら、ずるずると後ろの方に下がってしまい、20列目あたりか?どんなべさんは、前の方にいる。しらびそ高原ヒルクライムで、競り合って負けた、ケースエバニューのジャージの方は集合地点の時は僕より、後ろにいたけど、スタートのときは僕の前だ。じょうずやなぁ~。いつものようにコンパニオンがプラカードを持って1分前の合図。30秒前、15秒前とカウントダウンが始まる。心拍があがる。スタートと同時に、ケースエバニューに追いつくまでフルスロットル。と思いきや、左側のほうでざわめき、、、、、、落車ぁ、、、、、気の毒に、ヒルクライムで落車なんて。国民休暇村手前の橋でケースエバニューに追いつき、僕はコバンザメ状態。ペースが一定で安心してついていく。ここで前に出たらきっと後で抜き返されると思い、我慢していたが、ちょっと調子が良くないのか、僕の脚が余っている感じがした。5Kmぐらいのところで追い越す。つぎの目標は、、、、、マホロバの方だ。なかなか追いつけなかったが8KMすぎで、追いつき、またコバンザメ状態。しかし、1kmほどついていけたが、またじわりじわりと離されていく。荒れたコンクリート舗装まで無理は出来ないと、ペースを控える。で、そのコンクリート舗装が、きれいに修理されていた。インをとってもアウトでも、ライン取りは周りを見ることが出来たら自由自在。僕は34×25Tで、イン側をクリクリまわして上る。これが、まずかったのか、この後もついつい25Tを使ってしまう。脚はらくちんやけど、心拍は上がりっぱなし。空気も薄く感じ、胸が痛い。ここまで、順調に前のクラスを追い越していたが、3分後にスタートしたEクラスに追い越され始める。これについて行けたらと、23、21Tでもがく。今度は脚が重すぎる。ラスト4KMからは、同じペースで走っているような人を目標にして、あえぐ。タイムは見ていない。ラスト1KM。スパートをかけるも、500mで失速しかける。こんなん体に悪いと思いながらも、さらに喘ぐ。ゴールと同時に、メーターを外す。タイムは見ていない。休憩場まで行くと先にスタートした、M原君がニコニコしている。「10分切れました」「おめでとう、やったね」と言いながら、外したメーターを読む。「14分台」、、、ガビーン、、、、ちょっとショック。軽いギヤーを使いすぎたのが原因かなぁ。回転力の無い僕は、やはり、ゴール手前で脚がピクピクするぐらいのギヤーを選択したほうがいいかも・・・・乗鞍は34Tより36Tか38Tが僕の脚に合っているのかな。保険としている25T、あったらあったで使いっぱなしになってしまったのも、ちと問題かな。また、来年の課題にしましょ。それよりもっと練習しましょ。

乗鞍のゴール後の写真、カメラのスイッチがずれていて上手く取れてません、ちょっと補正して載せます。よかったら見てみて。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1098508&un=36121

« 乗鞍の結果 | トップページ | この数日は »

コメント

きたさん、どうもです。
きたさんとは、乗鞍で会うのはもう7年にもなったのですね。時がたつの早いなぁ。今年も元気な姿を拝見出来てよかったです。来年も、お互い元気に乗鞍で会いましょう。メール送りました。よろしくお願いします。

ヤマダさん、どうもです。
「めざせ!とくさん!!」なんて、何をおっしゃる。ヤマダサンの得意な長距離走をいかして、来年は「めざせ!沖縄」にしましょうよ。

乗鞍お疲れ様でした。
とくさんのレポートを読んで、自分が目指す道がはっきりしました。鈴鹿でも乗鞍でもありません・・そうです、「とくさん」が目標です。
そもそも4年前・・この篤い文章に惹かれて自転車を買ったのでした。
これからは「めざせ!とくさん!!」で行きますので、どうかよろしくお願いします。

また師匠にお会いできてよかったです。

お手数ですが,ボクのメールアドレスまで(空メール)で結構ですので,送信願います。

写真2枚(3メガ弱)をお送りしたいのですが,メール添付でかまいませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗鞍の結果 | トップページ | この数日は »