« アディクトのシートクランプ | トップページ | 今日の走りは◎ »

2007年7月 4日 (水)

アディクトのシートクランプ(その2)

朝、雨が降っていない。道も乾いている。蒸し暑さもさほどなく、気持ちよい。昨日、雨に濡れたスコットに乗って水をきるのにちょうどよいや。7:00、サドルの固定も確認したいし、武平に行くことにした。30km/hぐらいで走って通学途中の学生を抜いていく。女子生徒のルーズソックスはいなくなったね。(帰ってから、家内と買い物に出かけたとき、家内も同じことを言っていたので、ほんといなくなったのかも、スカートは相変わらず短いですが…。)自宅から武平のスタート地点まで56分20秒。自分にとってはなかなかのペース。濃い目に作ったCCDドリンクをひとくち、ボトルの水を二口飲んで、スタート。はじめは16~17km/h、希望荘手前で13km、熊牧場で11km、蒼滝橋の手前から10km、料金所から12~14kmに回復するも、コーナーごとに落ちていって、36分20秒。あぁ、せめて36分は切って上りたい。下りはサドルの後ろに腰掛けて、速度減速帯の段差でチェック。大丈夫かも。でも適正トルクより強く締めこんでいると思う。(トルクレンチ持ってないので感覚ですが。)ミシミシ音も少なくなったので、これで様子見ます。乗鞍のときにスコットのブースがあったら聞いてみようか。67kmの走行

« アディクトのシートクランプ | トップページ | 今日の走りは◎ »

コメント

morimotoさん、どうもです。ヤマダさんのコメントでちょっと安心したところだったけど・・・。FELT F1のリッチーのシートピラーは2本止めですね。見た感じ、しっかり均等に閉まるような構造みたい。やはり2本止めはええと思います。アディクトのものは横から締め付ける構造、でもシモーニもピエポリもリッコも使っているのになぁ~。
morimotoさんのレベルだと、バイクの性能、重量も成績に左右するよね。F1で乗鞍チャンピオンクラスのトップ目指してください。MAX SPEED97の乗鞍チャンピオンクラス入賞者2代目は確実だね。

リッチーのシートポスト、Felt F1をフレーム買いすると付いてきました。僕はサドルはSLR XPですが、特にミシミシ音はありません。 同じFelt のF35との比較ですが、僕が鈍感なのか、ショック吸収性や剛性についてはイマイチよく分かりません。ただ、、、上りの軽さは感じました!

ヤマダさん、どうもです。セライタリアのサドルレールは微妙に細いのかな?SLRゲルフロー、乗り始めたときから違和感なしのすわり心地で、ぼくのお尻にあっているようなので、なじみが出てきて、音が消えてほしいものです。もし、だめならフィジークアルオネか・・・

どんなべさん、どうもです。アディクトは軽いです。フレームを叩くとパリンと割れてしまうような音がしますが、少々の凸凹なら平気なようです。振動の吸収、乗り心地は5900よりも上。でも扱いやすさは、慣れているせいか5900のほうが今のところいいです。付属のシートクランプは特殊な締め付けをしているので、サドルレールを選ぶのかも・・・・。後ろに傾くようなことはなくなったので、しばらく様子見ます。

自転車を軽いものにしたけど、体重は、その15倍の3kgも増加、乗鞍までには何とかしたい。先日の練習会で仲間の脚と体躯をみて、つくづく思いました。

SLRゲルフローなら私も使ってます。
多分私の方が古い物だと思います。
で、ミシミシ音ですが・・最近は気になりませんが、以前は「壊れているのでは?」と不安になるくらいの音が出ていました。
結構サドルの前後位置を動かすので、その際に自然と消滅したみたいです。
座り心地が良くて気に入っていたので、音が出ていた頃に予備にもう一つ買ったのですが、使いませんでした。

アディクトはメチャ軽ですが、乗り心地はいかがですか?オルカは段差などではバシンとくるのでビビリます。付属のリッチーのシートポストはクレームものかもしれませんね。サドルレールを締める構造が甘いのと、きつく締めないと固定できないのと2つ問題がありそうですね。私の試合用ポストは安いアルミを超短く切って200gにしたものですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アディクトのシートクランプ | トップページ | 今日の走りは◎ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ