« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

世間はGWなのに

チャレバンの日を忘れていて、今日も二の瀬へ。昼から仕事なので9時に慌てて出発。九華公園近くで、リクルートスーツを着たきれいなお姉さんを見かけてちょいと得した気分。32km/h程度で気持ちよく堤防を走る。裏道から砂防公園に入る258号線の交差点に出て、サークルKまで、258号線を走り左折した時、対向の車が右折してきて、僕と並んだと思った途端、横の喫茶店に入ろうとし、巻き込まれそうになる。僕もそのまま車と並走し、喫茶店の駐車場に突入。あぶねぇ~。運転手のお姉ちゃん、全く僕のことを見ていなかったらしい。まぁ、これまたきれいなお姉ちゃんだったので、許してやった。またここで事故でもしたら自転車禁止令が出ちゃうもんね。くわばらくわばら。10数台のMTBが並んで走っていたりと、二の瀬では、GIANTとTREKがゆっくりでもきれいなペダリングで上っていたりと、皆さん、GWを満喫しているよう。僕は昼からの仕事に間に合わそうと、焦って走る。二の瀬の上りも入れてアベレージ27km/h。下りの遅い僕にしては、まぁまぁの練習。通勤もロード。会社の近くでモールトンに乗った夫婦らしき2人が止まって、ブレーキの調整をしていた。中部国際空港行きのフェリー乗り場の駐車場も満車。あぁ、ここもGW真っ只中なのね。

2007年4月26日 (木)

二ノ瀬のタイム

本当は武平でタイムを計りたかったが、雲行きがなんとなく気になる。で、二ノ瀬へ。TCCのタイムトライアルの時のスタート地点、神社横より21分50秒。コンパクトクランクの効果が表れたかな。麓までも一人でけっこう追い込んで走ってきたわりには、このところのベストタイム。12-23のクロスレシオなんで、シフトアップしてから、これは使えないとすぐにシフトダウンしなくていい。逆に、まだ踏めそうでも、ついシフトダウンしてしまってタイムロスしてしまう感じがある。また、急勾配の手前で1段シフトダウンしただけでは足らなかったりと、戸惑うときがあった。まぁ、今まで二ノ瀬でタイムを計ろうとするとほとんど2速しか使えなかったのが、4速も使い回しができるようになったもんで、慣れてしまえばまだタイムは縮めることができそうかも。

笑っていいとも

昨日の明け休み、14時に起きてきたら、「笑っていいとも」に鶴見慎吾が出ていて、自転車の話をしていたよと家内が言う。佐渡の大会に出るってことだ。タモリにヘルメットなどのお土産に持ってきていたそうであるが、タモリさん、どうすんのかなぁ。

ちょっと、出かけるのが遅れたが、先日と同じコースで武平まで。出かけるときは堤防で軽く走ろうと思っていただけなので、パッド無しのタイツ。これがまずかったのか、パッドの厚みがない分サドルの高さが低く感じて、腰が痛くなる。無理しては駄目だと、途中で足をつきストレッチ。トンネル手前のパーキングで、おばちゃん、おじちゃん登山者から大声援を受ける。僕が片手を挙げて答えたら、さらに声援が大きくなる。こりゃ、とろとろ走れないと、腰が痛いのを我慢してスパートをかける。でタイムは38分台。遅っ!!

2007年4月24日 (火)

5ピンの重さはなんと

R700についていたのは1個 5.1g  デュラエースは 2g。おぉ~!!なんと15.5gも軽量できるのだ。

2007年4月23日 (月)

新バイクの状況

先日、多度RDFの坂でダンシングでもがいていたとき、時々、ペキッっと異音発生。3回ほどしたら消えてしまったので何処からしたか分からなかったが、前輪をみると横振れが生じている。○ーすとんのホイールって頑丈って思っていたのに。早速、Wサイクルに持っていって振れ取りをしてもらう。T3っていうスポークのホイールはメーカーでしか調整できないそうであるが、SL、SLXはショップでできるそうである。テンションゲージで入念に調整してもらって、一応OKなんだが、きっと組み立ての段階で、きっちりとニップルが入ってなかったんじゃなかろうか?

シマノのコンパクトクランク、R700を使っている方に朗報・・・・・なんて。ずっしりと重いクランクとチェーンリング。少しでも軽くしたいなら、5ピンをシマノ純正のカラー5ピンに変えちゃおう。今、手元に秤がないから、重量差を言えないが、思ったより軽くなると思うよ。

武平

久しぶりというか、今年初の武平峠行き。自宅~神戸製鋼~小島~朝明公園~武平。風は強いがまわっているので向い風になったり追い風になったりで、武平トンネルまで諦めずに上れた。「しらびそ大会」の参加日も払ったし、そろそろ気合を入れて山で喘がなければ・・・。「今頃、遅い」なんて言わんといてね。

2007年4月21日 (土)

本格試乗

多度コース最短の40kmを乗ってみる。パリ~ルーベを見たからではないが、堤防ではわざと荒れたアスファルト路面のところを走る。あきらかにTREKより体に感じる振動が少なく感じる。加速もいい感じ。調子に乗って加速していくと息が上がってしまった。多度の上りで、インナー34Tを使う。これはいいかも。いつもなら39×23か25で上るところなのに、回転に余裕を感じる。力尾から多度RDFまでも追い込んで走ってみた。まぁ、極限の走りなんてできない僕だから、やはり見かけと新しいものを手に入れた満足感で走りのほうも軽く感じるわけだ。

2007年4月19日 (木)

ほぼ完成

アウターキャップがケーブルストッパーに入らなかったり、チェーンを巧くつなげられなかったりと、あたふたしながらも、今日、ほぼ完成です。堤防を流しながらポジション調整。アウタートップのときにチェーンがスプロケに当たる音が気になる。他の箇所はばっちりなのになぁ。もう少し、微調整してみるか。出足は心地よいスピードの乗りで、硬からず、やわらかからず。坂で走るのが楽しみだ。でも明日は12時間勤務、次の日から雨模様の天気予報。しばらくお預けかな。

Scott_2

2007年4月16日 (月)

臨時練習会

昨日はリーダーの呼びかけで朝明公園~関が原~南濃~二ノ瀬~朝明公園をAT走で走る臨時練習会に参加。朝明公園には最速メンバーが集まっている。当然のように僕はつきいちとなる。申し訳ないが、僕が前に出ようものなら、いっぺんに皆の心拍がおちてしまうもんね。平地ではつきいちならAT域で走れたが、アップダウンのあるところではもういっぱいいっぱい。I君も藤原の黄金橋の手前でドロップアウトしていった。次は僕やな、、、、、と嫌な予感。黄金橋から古田手前までののぼりは、千切れてしまうのを察してか、ポタリングモードで上ってくれて一安心。その分、古田から上石津トンネルまでは速度が上昇し40km/h越え。一人で走っているときは少しは力がついたかなと自己満足していたが、チームの仲間とまだまだ全然足元にも及ばない。関が原から南濃までの堤防道路も、僕はつきいちで全開走行。●Kで大休憩タイム。その後、二ノ瀬にアタック。自称ヒルクライマーと言ってる僕。恥ずかしいぐらいに置いていかれる。それでも22分台ぐらいで上れたので、まぁ合格とします。でも22分では全くついていけない、MAXSPEED97の仲間たちのレベル高さ、そんな仲間と一緒に練習できるなんて、たまらなく嬉しい。

震度4の地震。自宅も職場も何事もなく、一安心。夜勤も落ち着いた状態。ただ僕の脚だけがピクピクしていました。

2007年4月14日 (土)

しらびそ申し込み&本日の組み立て

まだまだ練習不足で、途中でポタリングになってしまいそうなんだけど、しらびそ高原のヒルクライムを申し込んだ。46歳から55歳のクラスです。

本日の組み立て。FDとRD、ブレーキキャリパーを取り付け。FDの直付けはカーボン製、締め付けるのに勇気がいる。どきどき。また、フルカーボンのフロントフォークなんて初めてなんだけど、ブレーキキャリパーのギザ座金をつけて閉めこむとカーボンに食い込んでいくと思うけど大丈夫なんかな。ギザ座金がなかったらすぐに緩んでしまうし、やっぱり食い込ませるのでしょうね。

まったく関係ない画像、家内が試供品をゲットしてきました。

Dscn1231

昨日の走行

元気村周回コースを4周。もう少し走れる時間があったけど、新バイクのステアリングコラム切断、クランクを取り付けるため、そこそこにしておいた。コラムの切断は思いっきりがないのでいつも長めに切っている。今回もステムの上に6mmのスペーサーが乗る。ポジションが決まったら、また切ろうと思っているが、たぶんそのまま乗り続けることになるやろな。これまでのがみんなそうなってるから。ハンドルはTREK5900と同じデダのスーパーナチュラル。カーボンのハンドルは手が届きませんです。クランクはヒルクライム専用ってことでコンパクトクランク。いつでもノーマルにできるよう、R700を取り付け。クランク自体は、デュラエースと見栄えはかわらないが、重量はずしりとくる。チェーンリングはデュラに比べるとかなり安っぽい感じだ。まぁ、変速性能は間違いないだろうからってこともあるので50-34×12-23でどれほど走りの違いが体験できるか楽しみだ。

ホイールはフルクラムレーシング3を購入しかけたが、リムの作り(内面)が雑。これでほんとにリムテープ無しでいけるのかって感じだったので、やめた。で前からえぇなぁって思っていたベロマックスアセント2の改良版といわれる、イーストンのSLXってやつにした。これがシールドベアリングで回転がめっちゃスムース。今まで僕が使ったことがあるホイールの中で一番と思う。(ただし手で回したときの感じです。実際に負荷がかかった時はどうかな)タイヤはコンチネンタルの4000を装着。昨日はここまです。今日はFDとRDの取り付けをします。

2007年4月11日 (水)

昨日も二ノ瀬

昨日は、南濃側から二ノ瀬でタイムアタック、と言うほどでもないがタイムを計ってみた。結構気持ちよく上れたつもりだったが・・・・・・がっくり。こんなんでは人には言えません。ため息をつきながら、峠で一休み。小鳥のさえずりを聞きながらかすんだ空を眺める。ここ最近、仕事でストレスがたまりっぱなしだったので、ボーっとしているのが気持ちよい。帰りはトヨタ車体、多度、元気村と大回りして84kmの走行。こんな距離で脚がつりそうになった。練習が足りん。

2007年4月 9日 (月)

ご無沙汰してます

5日、堤防~多度~涼仙ゴルフ場。47kmの走行。きわめてとろい走り方。その後あわてて出勤。3時間早出、1.5時間の残業としんどい勤務。

6日、勤務変更の12時間勤務。睡眠時間3.5時間。自転車に乗る気力も無くなる。

7日、たまには、家内といっしょに出かけようと、員弁の勝泉寺のしだれ桜を見に行きました。今年は3月末には咲いてしまい、花もちらほらしか咲かなかったらしく、もう葉桜になってました。これも暖冬のせいなんでしょうね。来年は満開のしだれ桜をみたいものです。その夜は夜勤。これまたスケジュールの詰まった仕事で、へとへとになる。

8日、チームで花見の宴が催されているが、今晩も夜勤の12時間勤務。しっかりと寝ておかないと体がもたないと、床のなか。しっかりと寝ておいたものの、めっちゃ眠たかったです。

9日、明け休み。ベッドの上に新フレームを寝かせたまま。早く組んでみたいけど、完成は今月の末ぐらいかな。今日は三重県側から二ノ瀬を上って72kmの走行。行きはインナー×17tで向い風のなかとろとろと。帰りの堤防では風にあおられて恐怖を感じ、堤防の下をとろとろと。明日はもう少しましな走り方で走ろうっと。

新フレームが台湾製であることの証です。Dscn1228

2007年4月 4日 (水)

62

なんと、体重が62kgに。この時期は60kgから徐々に減っていくころなのにね。走らないし、食事は12分目まで摂るし、おまけにおやつにもすぐ手が出るもんね。当然か。関係ないと思うけど、コンドロイチンの錠剤を飲み始めてから急に体重が増えた気もする。

で、そんなことを気にしながらも、今日のおやつはお土産で頂いたこれでした。

Dscn1215

さぁ、明日は50kmほど乗って、カロリーを消費するぞ。

2007年4月 2日 (月)

衝動

マスクを外せない一日でした。所用を済ませたあと、昨日に行けなかったFサイクルへ。G車のフレームの相談に行ったのだが、気になるフレームが吊るしてあり、そちらに目がいく。持たせてもらって、ゾクッ!!床において眺めていたら、頭の中からG車のことを忘れてしまって、つい「買います」って言ってしまった。だって、チームジャージを譲ったM本さんが、10倍の値段で銀行振り込みしてくれて、ふところに余裕が出来たんだもの(笑)ありがとうございます、M本さん。

昨日、買ったソックスは無事交換してもらいました。よく見ると白いソックスはみんな黄ばんでいました。メーカーに返却するとのことです。

M本さぁーん、本日、余分は振込みましたのでご安心を。

夜勤明け

昨日は、ストレスが溜まりまくった夜勤明け。仕事を教えるのがへただから、やる気がある者はのみ込めてくれるが、そうでない者はなかなか僕の思っているように動いてくれない。だから僕が、操作をすることになってしまい、技術の伝承も出来ない。マニュアルにはきめ細かに記載されているが、トラブルのときの立て直しはやはり経験とテクニックが必要なのだ。

ロードレースも、一人で練習しているだけでは、ある程度まで強くなるが、レースとなると集団の中に入れなかったり、周りの状況が読めないでがむしゃらに走るだけになってしまう。これも経験なんでしょうね。もっとホビーレースにに出たい。でも、昨年度は年休も半分捨ててしまうほど休めなかったし、今年度はどうかなぁ。

昼まで仮眠をとってから、Fサイクルに行こうとしたが、その前にちょいと走ろうと、元気村コースへ。日の出橋を渡って右折したら、前から2人のローディー。なんとリーダーとH松君。藤原のほうでタカ組の練習会に出た後、下ってきたとのこと。2人の容姿はしっかり日焼けして、引き締まった体躯。それにひきかえ僕は白くてかさかさの、それもぶよぶよの脚をレーパンから出している。情けない。まぁ年も年だし仕方ないか。4周回して終了。

H松君、がんばってよ。まずは、めざせ、BR1!

Fサイクルには行けなくなってしまったので、ニコ二個セールなんかをやっているとHPに書いてあった近くのWサイクルへ。ソックスを2足買ってきたが、帰って中から出すと、日焼けして変色している。気分悪し。交換してもらえるかしら。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ