« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

懐かしいでしょ

Dscn1209 15~17年ほど前(もっと前かも)のチームジャージ。いまだに毎年、春には1,2回ほど着ます。で、昨日はこれを着て、ベストをはおって涼仙ゴルフ場までの46kmの練習。心拍は150から160目標。時々咳き込みながらもなんとか走れた。多度小学校の近くでお子さんと一緒に練習をするp-kariさんと会う。お子さんのバイク、たしかTREKだったような。いいバイク買ってあげているんだなぁ。お子さんも楽しそうに乗っていました。

Dscn1210 このジャージも懐かしいでしょ。これはうちの息子が中学生のとき、着ていた物です。

2007年3月29日 (木)

弱くなった

ちょいと練習をすると熱が出たり、咳が続いたり、一番いやな腹痛・・・・50歳を超えてから一段と弱っちくなってしまいました。

昨日は多度山2本 60kmの走行

2007年3月22日 (木)

MAX

昨日は、きっちり1時間の練習。アベレージ30km。限界・・・・・・・。

今日は、二ノ瀬へ。庭田まで心拍155から160、二ノ瀬の上りは183。お地蔵さんでくたびれてしまう。限界・・・・・・。

夜のお仕事がきつくなりそう。

記憶

ぼくんちは、田舎だから、朝・昼・夕方にチャイムで時間を知らせる放送が入る。3月からチャイムのメロディーが変わったけど、15年聞き続けていた、前のメロディーがもう思い出せない。

2007年3月21日 (水)

今年の乗鞍

今年のマウンテンサイクリングin乗鞍の要綱がでましたね。今年は4/2からの申し込みで、抽選になったみたいね。ネットからの申し込みも出来るみたいです。いい加減に、マウンテンバイクとロードの日を分けてやっても、そこそこ勘定が合うのではないでしょうか。そしたら、マウンテンバイクのクラスも年齢別なんかが出来て、もっと参加者が増えるし、宿泊施設も2度おいしいなんてことになるのではないでしょうか・・・・と勝手におもっているだけです。

それより、要綱の絵をよく見てぇ~。岩DHIさん、かっこよく映ってますよ。パンツは間違いなしに、MS97です。岩DHIさん、今年のポスターはえぇ記念になりますよ。

2007年3月20日 (火)

自転車通勤再開

本物の花粉症になってしまったみたいで、鼻水、涙、目やに・・・咳、くしゃみ・・・たまらない日が続いていましたが、昨日から自転車通勤再開。首も少しは楽になってきました。で、調子に乗って昨日の夕方、仕事帰りに快調に走っていたら、犬が目の前を横切る、その後を綱を持った飼い主が左右の確認もせずに飛び出す。げぇ~、フッフッ☆フルブレーキぃぃぃ。ジャックナイフ状態になってあわや、一回転かと思いきや、なんとか立ち直って足をついて止まれました。飼い主の女性は、何度も何度もぺこぺこして「大丈夫ですか、大丈夫ですか?」と平謝り。僕は「大丈夫です、こけなくてよかったぁ~」と・・・・本音。今、鎖骨折ってしまったら、会社で立場なくなってしまうもの。ほんと、こけなくてよかった。

2007年3月13日 (火)

寒ぅ~

昨日、マッサージをしてもらったら、今日はすごく首、肩の調子がよい。鼻水、咳もおさまっている。ついつい、ちょっとだけ乗ってみようと堤防を1周。ハンドルの上を持ってなら大丈夫そうと、そのまま多度まで。多度まできたら時雨れているので折り返す。追い風に乗って100回転ほどのケイデンス・・・・たぶん。Nec_0061

2007年3月11日 (日)

とく

今日は練習会の日。そのために年休を取ったものの、花粉症、肩こりで首がまわらない。それでも練習会の集合に顔を出そうとしていたが、チームの掲示板で強風のため練習会中止のお知らせ。この天候では掲示板を見ていない人も来ないだろうと思い、リーダー宅に、Mさんに譲ろうとしているチームジャージ。Nさんが試してみたいという110mmのステム、アラヤのプロホイールを持っていく。・・・・・・最近いろいろ手放そうとしていますが、決して困っているわけではありませんので(笑)

ところが、掲示板を見ると、このきびしい天候の中、練習しているんですね。恐るべしMAXSPPED97!!ぼくなんか、用を足してから、床屋で名古屋国際女子マラソンみてジーンときて、帰ってシンデレラマンを見て感涙。ちと、ぬるい生活に浸っていました。ささ、これからローラーに乗って少しだけ汗をかきます。

2007年3月 9日 (金)

また

夜勤明けの昨日も首の調子がよさそうと思い、多度山へ。ゆっくりと上って、帰りの堤防でインターバル。これが悪かったのか、今朝起きて朝練しようとしたら、首から肩にかけて鈍痛。湿布を貼って痛みが治まるのを待ってみた。でも夕方にはさらに痛みが増してきたので、近所の整形外科に行ってきた。レントゲンでは異常がなかったので、ちと安心したけど、痛みがひどいので、痛み止めの注射を打ってもらう。今も体を傾けながら書いています。完全に痛みがなくなるまで、練習を控えることにします。

○○薬局で湿布薬を買うより、病院の投薬料のほうがうんと安い。同じような湿布なのに1/3以下。・・・・・健康保険組合の財政が悪くなるのも分かるな。それとも○○薬局が儲けすぎているのかしら。

2007年3月 6日 (火)

やっと

4月、5月は公休日と走れそうな大会との日程がうまく合わなかったので、目標もなくもやもやとしていたけど、楽しめそうな大会を見つけました。

アール・アンド・アイが企画する『しらびそ高原ヒルクライム大会』全長22km、標高差1400m。http://homepage2.nifty.com/randi/race/2007shirabiso/2007shirabiso_race.html

同じ日に『時空の路ヒルクライムin会津』もあったけど、福島まではちと遠すぎ。当日受付もあるし、これなら休暇をとらなくて行けそうです。

で、今日は首も楽になってきたので、その気になって、強風の中、石榑峠に上ってきました。峠手前では吹き付ける風でよろけそうになりながら、とろとろとしか上れなかったけど、やっぱ上りきったときは気持ちいいねぇ。

Nec_0059

下ってくると、ちょうどトンネル工事で発破作業をするところだったので、見学。5分前に避難する放送、そして音楽が流れ、3分前にまた放送が入り、音楽の音量がアップ。30秒前からカウントダウン。トンネルの中から、ドーン、ドーン、ドーンと3回の爆破音が響いてきた。トンネル工事をまじまじと眺めたのは初めてだが、中では大変な作業をしているんだろうな。

Nec_0060

2007年3月 4日 (日)

初レーパン

まだ首がまわらない。左右確認とか後方確認ができないので、安心して走れる元気村の堤防を5周回。今年初のレーパン、指きりグローブ。やっぱりレーパンになると足が軽くなりますね。まるでギブスがとれた感じです。AVE29km/hと快調に走れました。
6周目はゆっくりとポタリング。もう初夏のような感じ。亀も甲羅干ししていました。
そうそう、2周目の例の仮設堤防道路で1台のローディーとすれ違ったけど、彼も河口の景色に感激しているようでした。

2007年3月 2日 (金)

五十肩、ヘルニア??

ぜんぜん、「今日の堤防レーサー」更新できませんでした。もし、見ていた方がありましたら申しわけありませんでした。

いやぁ~、参りました。24日早朝、日が昇る前に堤防を2周回した後出勤。時間が無かったのでストレッチもせず、アップもほどほどでペースを上げてしまったのが悪かったのか、仕事が終わる頃に首の後ろが熱い感じがして、なんか変やなぁと思っていたら、翌日には首、肩が痛くて痛くて動かせない。まるでロボットのような動き方しかできなくなる。仕事もロボット状態。つらい1週間でした。で、ようやく今日は痛みが和らいだようで、左に首をひねるときはきついけど人並みに仕事ができるようになって、トロトロと自転車通勤もできました。でも、前傾姿勢はかなりきびしいです。段差を乗り越えるときは、首に衝撃がはしります。もうしばらく大人しくしておきます。この肩と首の痛みがヘルニアだったらどうしよう・・・・ちと心配。

先日、職場の朝の一言の当番に当たったとき、今年の目標は「ツール・ド・沖縄」に出場して完走することです。・・・ですから、11月には夜勤であっても休暇を取らしてください。と訴えておきました。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ